ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

海外でクレジットカードが使えない!

2020-01-29 08:01:00 | お出かけ&旅行
もはや、私たちの消費生活に欠かせなくなったクレジットカード
それが海外旅行の際にいきなり使えなくなった時、どうしますか?

私も実際に、カードが使えないトラブルに見舞われたことがあります。
その時の体験談を紹介したいと思います。



海外到着翌日のホテルのチェックアウトでのことでした。
普通にカードを出したところ、カードリーダーが受け付けてくれません。
レセプションスタッフが、カードを何度か拭き取り、試して見たけどダメでした。
日本では使えていたのに、なぜ?

仕方ないので、現金で払いましたが、現金はそれほど多く持ってきていないので、この先がやや不安。
でも、この後でカードが使えればいいでしょう、と思ったのですが、以降はずっとカードリーダーに拒否されました。
スーパーもガソリンスタンドも、ことごとくダメでした。

ということは、カードリーダーの問題ではなく、何らかのトラブルが私のクレジットカードに起きている?

ネットで調べると、色々と原因があるようです。

まずは、口座のお金が足りないこと。
有効期限が切れたカードだったこと。
使用した場所で誰かの不正使用があり、その場所からの支払い依頼情報がブロックされていること(セキュリティ上のシステムらしいです)。
なんらかの理由で(盗難などの連絡があったなど)カード会社がそのカードをブロックしていること。
カードリーダー部分の汚れ、破損。
カードのICチップ部分の汚れ、破損。

などですが、私の場合、どれも当てはまらないような?

あー、困った!
カード裏面のヘルプデスクに電話するも、日本時間の営業時間のみの対応とのこと(自動音声メッセージ)。

その中で紹介された、「盗難または紛失の場合」のフリーダイヤル(24時間)はありますが、この理由以外の人はかけないでください、でした。

電話が有料だけど、対応してくれる番号を見つけ、かけてみると、日本時間の9:00-17:00の対応でした。
時差があるので、日本が朝9時になるのを待って電話をかけました。

オペレーターの方と、ひとつずつ原因となりそうな項目をチェックしていきました。

カード会社側で私のカードをブロックしていないことがわかったのは収穫でした。
カードの有効期限はだいぶ先ですし、リーダーやICチップ部分が破損していることも考えにくいので、他に原因がありそうですよね?

と、カードをよーく見ると、帯状のリーダー部分に、何かベトベトしたものが付いていました。
もしかして、これ?
1週間ほど前に、ファストフード店で使ったのが、外での最後の使用でした。
その時に、落ちにくい油汚れが付いたとか?

その汚れを丁寧に拭き取り、翌日、ドキドキしながらカードを出すと、使えました!
その後はどこでもOKでした。
よかった、よかった〜

実は、一番簡単な汚れが原因とは…

日本では、お財布の中に何枚かカードを入れていますが、海外に行く時は、メインカードと、PASMO機能の付いたカードの2枚で済ませることが多いです。あまり多いと出先で紛失してもイヤですからね。

後者はJCBで、マスターカードと同じように使えるはずですが、渡航先や店によってはNGなため、この時は、どちらかのカードも使えない、という状況になりました。

教訓としては、カード複数枚持って行くことが大事、ということです。
その際は、同じカードブランドにすると、トラブルの原因が絞りやすいと思います。

皆さんも、ご注意を〜



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお気に入りはシェーヴ... | トップ | これは何?@フランスのワイナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ&旅行」カテゴリの最新記事