ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

モーゼルの辛口リースリング

2012-01-24 10:26:42 | ワイン&酒
昨日の EROICA Riesling と比べると少々ランクは落ちますが、先日、家飲みしたリースリングワインを紹介します。


Thornicher St. Michael Riesling Kabinett trocken 2010 MOSELLAND

ドイツはモーゼルの辛口(トロッケン)リースリングで、価格は1,000円少々。
スーパーで購入。

面白いなぁと思ったのは、“糖類60%カット”と書かれたボトルネッカーが付いていたこと。
この数字は、輸入元の扱うツェラーシュワルツカッツ(黒猫ワイン)との比較とか。


バックラベルにも細かい表記がありました

ドイツワイン=甘い=糖分多い イメージを持つ人が多いからでしょうか。
糖類60%カット、辛口、とあると、心動かされる人はいるかもしれませんね。



ちょうど夕食が ちらし寿司とのり巻き だったので、辛口リースリングならいいね、と、合わせてみました。

外観は輝きのあるライムイエローで、白い小花、ハーブ、ほのかにミネラルが香ります。
さっぱりとした爽やかな果実味のアタックで、心地よい酸味があり、フレッシュで軽快な飲み口の白ワインです。ほんの少しプチプチと舌に当たる感じがあるような?

ちらし寿司の海老、イカ、などの淡白な具にはよく合い、のり巻きとも絶妙にマッチ。
寿司と辛口リースリングは、基本的には(マグロは微妙)相性がいいですよね。



アルコール度数も10%とライト。
10%くらいだと甘さの残るワインが多いですが、これは辛口に仕上がっています。

この辛口リースリングなら、プライスの面においても、家庭の食卓で気軽に飲めるのでは?
セール時を狙って、また買ってみてもいいかな、なんて思っています(笑)


(輸入元:月桂冠)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Riesling Ring Thanks Wine P... | トップ | レストランに出かけよう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事