ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

焼き菓子が好き、伝統菓子が好き

2023-01-14 23:50:30 | 甘いもん

今日のおやつは、イタリアのビスコッティ(ビスケット)「カントゥッチ」

 

Cantuccini  カントゥッチ (Italy, IGP Toscana)

 

アーモンド入りのビスコッティで、歯の弱い人は食べられない硬さ(笑)

アーモンド比率は21%

 

私は甘いものは何でも食べますが、特に好きなのは焼き菓子系。

イタリアのビスコッティやパネットーネ、英国のショートブレッドやフルーツケーキ、ドイツのレープクーヘンやバウムクーヘン、シュトレンetc...

スパイスの入ったジンシャービスケットも大好きです。

 

逆に、あまり興味ないのはムース系のキラキラスイーツ(笑)

 

 

このカントゥッチは、EUのIGP認証(Indicazione Geografica Protetta:地理的保護)を取得しています。

IGP Toscanaということは、「トスカーナ」の地理名称を名乗れる規定を満たした製品ということですね。

 

EUの規定があるかどうかはわかりませんが、ドイツのバウムクーヘンも、使用材料や配合比率などのドイツにおける規定がちゃんとあって伝統が守られています。

日本でよく見る「生~」と名前の付いたアレンジスイーツは邪道に思えるので、まったく興味ありません。

 

ということで、本日はイタリア直輸入の硬いカントゥッチを楽しみました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は初めての訪問歯科でした | トップ | 「義理チョコ」が死語になる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事