ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

チーズ&ワインを楽しむ会【チーズ編】

2010-06-16 14:25:20 | おいしい食べもん
ここでもご案内していた 「チーズとワインを楽しむ会」 を開催しました。



まずは、主役の チーズとお料理 を紹介します。

参加者のみなさんが到着する前に、本日のチーズを見せていただきました。


手前から時計回りに ブリ、サント・モール、ブルー・ド・メメー、ラングル

とにかく香りが強い&素晴らしい!
これは楽しみですね~



さて、いよいよアミューズからスタートです。


にんじんのラベとサラミ

千切りにしたにんじんの上にもサラミの上にもチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)が振り掛けられています。
にんじんにはスパイスのクミンシードも掛けられ、ほどよく食欲を刺激してくれました。



ノルウェーサーモンのロール フレッシュチーズ西洋ワサビ風味
Roulade de Saumon marine au fromage frais

フレッシュチーズ(=フロマージュ・フレ)をサーモンで巻き、ハーブのディルとピンクペッパーでアクセントを付けています。
添えられているのは、ソバ粉のブリニ。

名前の通り、チーズがとっても若くフレッシュ。
クリーミーでまろやかで、チーズが苦手な人や初心者にまずオススメのチーズです。



岩手産短角牛のロースト ブルーチーズのソースで
Roti de Boeuf "TANKAKU" sauce Fromage Bleu

短角牛は、いわゆる“霜降り”でない、赤ベコ。
その脂肪分の少ないもも肉の部分を軽くローストし、濃厚なブルーチーズソースをかけています。

ブルーチーズは、この後に出てくるブルー・ド・メメーを使っています。
ロックフォールよりもマイルドなブルーです。



いよいよ チーズ
今回はすべてフランス産


手前から時計回りに、
ラングル、ブルー・ド・メメー、ブリ、ミモレット、サント・モール

Langres ラングル <牛・ウオッシュ>
シャンパーニュ地方のチーズ。
上にくぼみ(フォンテーヌ=泉)があるのが特徴で、ここにシャンパーニュやブルゴーニュのマールを入れる食べ方もあります。

匂いが強烈ですが、ねっとりしたクリーミーな舌触りと濃厚な味わいがたまりません


Bleu de Memee ブルー・ド・メメー <羊・青カビ>
一般的には「Bleu de Brebis」(ブルー・ド・ブレビ)=羊のブルーチーズと呼ばれるもので、「メメー」はこのチーズメーカーの商標の一部。
オーヴェルニュ地方のチーズで、有名なロックフォールと同郷です。

ロックフォールもこのチーズも羊乳ですが、こちらの方が塩気もピリリとした刺激もやさしいタイプ。
もちろん、旨味はしっかりありますので、力強いワインにも負けません。


Brie de Meaux ブリ・ド・モー <牛・白カビ> 
ブリはイル・ド・フランスから北部の方でつくられ、よく知られている白カビの「カマンベール」よりもかなり大型であり、その味の良さから「チーズの王様」といわれるほどのチーズです。

これはオリーブオイルとハーブ&ローズペッパー、 ジュネパーベリーなどでマリネしたもので、画像からもわかるように、トロ~ンと崩れ、本当にいい感じの熟成具合でした


Mimolette Extra Vieille ミモレットEX Vieille <牛・非加熱圧搾>
こちらもフランスの北のチーズ。
半分やわらかい、というフランス語の意味(ミ・モレ)から名付けられていますが、熟成の進んだものはカチンカチンに硬くなります。

この日のものは18カ月熟成で、手で折りながらいただきました。
旨味が凝縮しているので、口の中で溶かすように食べると、複雑でコクのある風味がじわ~っとしみ込みます


Saint-Maure de Touraine Tres Sec
サント-モール・ド・トゥーレーヌ  トレ・セック <山羊・シェーヴル>
山羊のチーズといえば、ロワール地方ですね。
中心に1本ワラが入っているのが特徴で(入らないものもあります)、白い若いものが多いですが、ここまで熟成して乾いてきている状態のもの(トレ・セック=よく乾いた、という意味)にはなかなかお目にかかれません。

コクが増してナッツの風味が現れ、熟成したワインに合います。



チーズが主役の会だけあって、どのお皿にもチーズが使われ、特に最後の盛り合わせの充実ぶりは素晴らしく、大満足でした。

素晴らしいお料理とチーズをご用意くださいました「ビストロ 喜長」さん、ワガママなお願いを受けてくださいまして、ありがとうございました。

「ビストロ 喜長」
東京都港区六本木7-12-20ライジングビル1F
tel. 03-3796-5501


【ワイン編】は後半で。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間&祝W杯1勝! | トップ | チーズ&ワインを楽しむ会【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事