ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

フィレンツェ在住のルカが教えてくれたジェラート屋

2015-07-04 17:50:14 | 甘いもん
先週一週間は イタリアのフィレンツェ周辺を旅して いました(旅の理由→コチラ

イタリアに行けば、ジェラートがたっぷり食べられる

しかし、その期待もむなしく、なかなかジェラートにありつけません。

が、フィレンツェ市街のレストランでディナーの機会があり、デザートにジェラートは出てこなかったものの、外に出ればまだ店が開いていたため、ジェラート探しが始まりました。


街の中心のリパブリック広場周辺には何軒ものジェラート屋がありましたが、フィレンツェ在住のルカのイチオシという店に連れて行ってくれました。


電飾がポップで華やか~


ルカがイチオシするジェラート専門店 「Festival del Gelato」

念願のジェラートを食べたい気持ちはありましたが、食事でお腹が苦しく、ギブアップ。
Aさんのジェラートとひとさじお裾分けしていただきました。


バニラ&ピスタチオ  3ユーロ

どちらもおいしい~
次は昼間にまた絶対来よう!と固く決心しました



この日はすでに夜中0時すぎ



しかし、フィレンツェの中心リパブリック広場には人がたくさんいて、中には20歳以下と思われる若いグループも。
イタリアでは、こんな夜遅くまで若者が遊んでいても大丈夫なの?と、ちょっと心配になりました。


リパブリック広場の真夜中のメリーゴーランド



さて、次は昼間です。
真夜中のジェラートから4日後の最終日、夕方の飛行機までフィレンツェ散策をしている途中で再び Festival del Gelato」に寄り、念願のジェラート!


カッサータ&レモン  3ユーロ

ピスタチオがおいしかったので、リピートしたかったのですが、目を惹かれたシチリアのアイスクリームケーキ“カッサータ”(ナッツ、砂糖漬けフルーツ、リコッタチーズ入り)と、サッパリ系の“レモン”をチョイス。
どちらもシチリア系ですね(笑)



店内にはファストフード店のように椅子やテーブルがあるので、座っていただけます。
わたしもここに辿り着くまでにかなり歩いて疲れたので、ほっとひといきつけました。

まわりを見ると、5種類ほどをてんこ盛りにした30代くらいの男性(ベビーカー連れ)が!
ちょっとむさくるしいアラサー男性3人組など、地元民ぽい男性も多く見られました。
そういえば、ここを紹介してくれたルカもアラサー男性でした(笑)



同じ場所の昼間のメリーゴーランド -夜の方がキレイかもしれません



フィレンツェの街を散策すると、ジェラート屋は本当にたくさんあります。
ガイドブックで評判の店に行くもよし、地元っ子が推す店に行くもよし、ぜひ自分好みの店を食べ歩いて探してみてください。

Festival del Gelato
Via del Corso, 75 50122 Firenze
http://festivaldelgelato.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バリューボルドー100」はワ... | トップ | フィレンツェ中央市場で名物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事