ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

今日の晩酌は「毬花」ーCODEDO Brewery

2019-08-28 23:03:58 | ワイン&酒
今日の晩酌に選んだのはこちら。


COEDO 毬花 -Marihana- (Saitama, Japan)

酒屋の冷蔵ケースに、ワイン友である朝霧社長のCOEDOビールが置いてあるのを見つけたので、「毬花」(マリハナ)を買ってきました。
マリハナとは、ビールの原料となるホップの実のこと。

ふつうはアルコール度数が高いIPAタイプですが、この毬花は4.5%でした。




ふわ~っとした柑橘の香りがあり、キリリとした切れ味、グレープフルーツの皮のビター感が強めに出ていて、メリハリのあるはっきりした味わいのビールです。
パワーのあるビールで、でも、繊細さもあります。

私はアジの塩焼きに合わせました。

以前、川越のラボで飲んだ時は、この「毬花」は飲食店専用でしたが、今はショップで買えるようになったみたいですね。

[参考]
人気の「COEDOビール」を川越のラボ&レストランで楽しもう!
https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/ab687e671e6ea9898ffc1439fee65f15




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かき氷用の抹茶シロップはコ... | トップ | 世界の機内食案内[33]アエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事