ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

パン・ダ・アサス@メゾンカイザー

2007-03-16 15:34:13 | パン
ずっしりしたパンが食べたい・・・けど、なかなか会えないなぁという時に、
銀座松屋地下のメゾンカイザーのショップの前を通ったら、

ゴツそうなパンが並んでいました

それが、パン・ダ・アサス (Pain d'Assas) (315円)




パリのギャラリーラファイエットデパートのために作られたパン生地のレシピで、
発酵時間が長めに取られているそうです。



で、アサスって何?ということですが、どうも「通り」の名前ぽいです。

つまり、「アサス通り」(Rue d'Assas)から来ていると思われるのですが、
パリのギャラリーラファイエットでこの通りにある店舗はないし、
一番近いモンパルナス店でも600mくらい離れていますしね・・・

それとも、エリック・カイザーのパン屋さんがこの通りにもあるからとか・・・?
まあ、名前は置いといて、

食べてみると、皮が見た目通りにとーってもハード!
噛むのに苦労しますが、噛み締めるほど味が出てくるって感じ。

中は真っ白ではなく、ちょっとベージュ色で、やや酸味を感じるかな?

ふわふわのパンが好きな人にはどうかな?と思いますが、
ゴツいパンが好きな人には満足度はまずまずでしょう。

もちろん、ワインのお供にも充分活躍してくれそうです 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至福の大田原牛&ワイン♪第3弾 | トップ | カリフォルニアのランドマー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事