ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ドイツ菓子とワインのマッチング

2014-11-06 10:14:46 | 甘いもん
11月5日に日本橋高島屋内にオープンした コンディトライ&コンフィズリー「グマイナー」 の4代目
フォルカーさんに、ドイツ菓子とワインのマッチングについて訊いてみました。

そうしたら、以前、5、6種類のチョコレートとワインのマリアージュのイベントを地元ドイツで開催されたことがあるとのこと。

「ポイントのひとつは、チョコレートの材料に使った素材とワインの産地を合わせること。
シャンパーニュ入りトリュフならシャンパーニュ、という具合にね」

フォルカーさんの作るチョコの中にもシャンパーニュトリュフがありましたから、この組み合わせはすぐに試せそうです。



私が気に入った、キルシュワッサーの効いた 黒い森のチェリーボンボンについては、
「これはリキュールが非常に効いているので、合わせるワインは難しい」とフォルカーさん。

「ダークチョコも使っているので、シュペートブルグンダー(ピノ・ノワール)ではワインが弱いね。ボルドー品種の メルロの赤ワイン なら良さそうかな。でも、同じワインでも年代(熟成年数)によって味が変わるから、それも加味しないとね」



ホワイトチョコレートの場合は、ソーヴィニヨン・ブランの白ワインがお勧めだそうです。
ドライ過ぎず、果実味がしっかりしているスタイルが合いそうですね。



バウムクーヘン は?と尋ねると、
「うちのバウムクーヘンは甘さを抑えているから泡系のワインが合うと思う。リースリングのドライタイプ でもいいんじゃないかな」

フォルカーさんの話を聞き、ドイツ菓子とワインのマリアージュにもチャレンジしてみたくなりました。


この可愛らしいお菓子には、チャーミングなロゼワインか軽いピノ・ノワールの赤がよさそう?
2枚重ねのクリームサンドビスケットになっています。



現在、“ドイツパンとドイツワインのマッチング会”を継続的に開催していますが、番外編などで、
“ドイツ菓子とドイツワインの会”というのも楽しそうですね

【参考】11/30(日) ドイツパン&ドイツワインのイベント第2弾!
http://blog.goo.ne.jp/may_w/e/104456fd033cc7d346237fc448e733bf


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/5ドイツ菓子の コンディト... | トップ | 本日よりスイスワインが期間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事