ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

自宅PCのカメラ盗撮防止グッズ!

2021-06-18 23:34:43 | 雑記

リモートワークが日常になった今、オンラインミーティングも当たり前になりましたよね。

私も、記者会見や発表会、ワイン生産者の取材がオンラインになり、自宅のPCやiPadからつなぐことが多くなりました。

 

1対1の取材時にはカメラ機能をオンにしますが、単なる発表会などでは、カメラ機能はオフにしています。

ノーメイクだったり、部屋着だったりしますので(笑)

カメラオフにしても、なんとなく気になるので、PCのカメラ部分に付箋を貼ってカバーしていますが、付箋はだんだんと接着力が弱くなり、ハラリと剥がれ落ちることしばし…

 

ガムテープなどで塞いでしまえばいいんでしょうけれど、カメラ機能を使うこともありますので、悩ましいところです。

 

そんなふうに思っていたある日、

カメラを使う時だけスライドすれば目隠しができる便利なグッズが100均にあることを、たまたまネット記事で知りました。

これは欲しい!

 

と、ゆる~く思っていたのですが、本日、たまたま出かけた先の近所に100均の「セリア」があり、そういえば…と探してみたところ、見つけました!

 

Security Sticker  カメラセキュリティシール 2枚入り (Seria) 100円+税

 

早速、自宅のPCのカメラ部分に貼りました。

小さな薄~いシールで、フタになる部分を指先で簡単にスライドできます。

 

2枚あるので、もう1枚はiPadのインカメラ部分に貼りました

 

 

悲しいことに、PCやスマホのカメラ部分から盗撮された、という話を聞きます。

詳しい仕組みは私にはわかりませんが、盗撮やハッキングがPCなどのカメラから行なわれる可能性があるため、カメラ部分は塞いでおく方が安全と聞いています。

例えば、お風呂上りのバスタオル状態で自宅の部屋の中をウロウロしている時にPCの前にいたら、あられもない姿が盗撮されてしまう危険性もあるかもしれず…

 

スマホなどのインカメラも同様にキケンです。

私はiPadをよく使うので、2枚あるシールのもう1枚はiPadに貼りました。

 

このシールが確実に置いてあるのは「Seria」です。

ただし、人気商品のため、入荷するとすぐ売れてしまう、とか?

私が出かけた店には3つありました。

 

なくてもいいような商品ですが、貼っただけで安心感が違いますのでオススメです(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最新ボルドーワインはシンプ... | トップ | 久々に食べた「おはぎ」@「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事