ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

これも貴腐ワイン

2007-07-27 10:36:33 | ワイン&酒
先日、「辛口だと思って買ったんだけど・・・」という友人の手に、

某ショップの店頭で見かけ、「ああ、これは間違えるだろうなぁ・・・」と思っていたワインがありました。




POURRITURE NOBLE 1996 ORVIETO CLASSICO SUPERIORE
Decugnano Dei Barbi (Umbria, Italy)

Pourriture Noble というのは、フランス語で「貴腐ワイン」のこと。
つまり、貴腐菌の作用でぶどう粒の水分が抜け、シワシワになったぶどうから凝縮した甘~いエキスからつくった甘口ワインです。

ラベルの下に書かれている Muffa Nobile がイタリア語です。

貴腐ワインは、英語の Noble Rot と覚えている人が多いと思いますが、
フランス語、イタリア語も覚えておくといいですね。


(英) Noble Rot       (ノーブル・ロット)
(仏) Pourriture Noble (プリチュール・ノーブル)
(伊) Muffa Nobile    (ムファ・ノービレ)

*ポイントは 「ノーブル」(高貴)です



この貴腐ワインと、イタリアのブルーチーズであるゴルゴンゾーラに蜂蜜をかけたものと一緒にいただきましたが、この組み合わせは最高でした~



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大モッツアレラ! | トップ | 土用の丑の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事