ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

微アル0.5%「アサヒ ビアリー香るクラフト」を飲んでみた

2021-09-06 22:41:07 | ワイン&酒

このところワインが続いたので、今日は休肝日。

と思ったのですが、微アルコールならいいかも?と開けたのがこちら。

 

アサヒ ビアリー 香るクラフト  350ml

 

アルコール度数0.5%と超ライトな「アサヒ ビアリー」の「香るクラフト」バージョンです。

スーパーで見かけ、これ絶対に私が好きなタイプ!と思ったので、ひとます1缶買ってきました。

価格は約170円と、よくある新ジャンルより上でした。

 

飲んでみると、まず香りがクラフトビールのエールっぽい!

アロマ系ホップをふんだんに使ったようなフルーティーな香りがあり、味わいにもフルーティーなフレーバーを感じ、ふわふわと軽やかで繊細な飲み心地。

予想通りに私の好きなタイプ

 

コクや複雑味はさすがに求めすぎですが、アルコール0.5%でこのテイストはアリ!

 

 

この「香るクラフト」は第二弾ということで、第一弾に濃いネイビーカラーの「アサヒ ビアリー」があるわけですが、店頭で「アサヒ ザ・リッチ」と並んでおいてあると、どうも同じ商品に思えて(パッケージが似ていると思うのです)、なかなか買えませんでした。

白い缶のこちらはすぐに気づき、「香るクラフト」という文字につられて買ってみました。

 

これ、アルコール0.5%ですから、普段からビールを飲んでいる人だと、酔った、という感じにならないのではないかと思います。

実際に今日の晩酌で飲みましたが、今、まったくシラフ状態です(笑)

でも、晩酌で香りの華やかなクラフトエールを飲んだ~と錯覚させてくれましたので、酔いたくないけどビールを飲んだ感じを楽しみたいという時の選択しとしてアリでしょう。

 

「アサヒ ビアリー 香るクラフト」の100mlあたりのカロリーは33kcal

 

各社がどんどん色々な商品を出してくれるので、選択肢が多くなり、嬉しい悲鳴ですね 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOKYO2020からPARIS2024へ | トップ | 本日は微アル0.5%「アサヒ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事