ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

「Danke」のドイツパン

2017-09-19 17:08:37 | パン
「ドイツパン大全」の著者、森本智子さん経由で、
「ベケライ・ダンケ」さんのドイツパンが届きました


ビアブロートメアコーンブロート ベケライ・ダンケ(静岡県伊豆の国市)

皆それぞれ好みのパンがあるかと思いますが、私は、ふわふわ~の軽~いパンよりも、ずっしり、みっちり、むっちり系のパンが好きです。

ということで、ドイツパンが好き、なのです



今回送ってもらったのは、ドイツパンの店「ベケライ・ダンケ」さんの2種。


ビアブロート

ドイツ産ライ麦粉とドイツ産ライ麦粉全粒粉、自家製サワー種を原料とした、シンプルな味わいの大きなパンです。酸味はそれほど強くありません。

そのまま食べてもいいですが、私はスライスしたものを軽くあぶって食べるのが好きで、あぶると、むっちり感と甘みが出ます。
ワインのお供にしていますが、クリームチーズを塗って朝食に、というのも手軽です。



メアコーンブロート

ひまわり、オーツ、亜麻の実、ゴマといった穀類が入った、ドイツ産ライ麦粉全粒粉、自家製サワー種でつくられた、ずしっと重たいパンです。

外側に穀類がみちっと貼り付けてあり、これもスライスして軽くあぶると、外側の穀類がさらに香ばしくなります。
重厚なパンなので、クリームチーズよりもバターの方がオススメ。
もちろん、何も塗らず、そのまま食べてもよし。
これもワインのお供にしています。





たくさん送ってもらったので、しばらくはドイツパンを堪能します
でも、ある程度は冷凍してストックしようと思っています。



送ってくれた森本智子さんは、「ドイツパン大全」の著者であり、ときどき私と一緒にドイツパンとドイツワインのペアリングイベントを共催する仲間でもあります。

森本さん、ありがとうございました! Danke!


ベケライ・ダンケ(Bäckerei DANKE)
静岡県伊豆の国市三福637
https://www.backerei-danke.com/
※オンライン通販あります

【参考】 
「ドイツパン大全」森本智子さん著 → コチラ

「第3回 ドイツパンでドイツワインが飲みたい♪」 → コチラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザよりヘルシー?「ピンサ... | トップ | コスパ抜群!濃密アパッシメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事