ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

赤いハートと白バラのケーキ

2012-01-29 11:13:33 | 甘いもん
ドイツ菓子の「ユーハイム」が展開するブランド 「ユーハイム・ディー・マイスター」 では、シーズンごとにドイツのデザイナー集団とコラボレートしたケーキを発表しています。

2012年2月1日から5月下旬まで発売されるテーマが "白バラ姫と紅バラ姫”

グリム童話の「白バラ姫と紅バラ姫」をテーマに、物語の中に登場するシーンや人物をモチーフに、5つのコラボレーションケーキが作られているのですが、その中に、バレンタインにピッタリのケーキを発見しました


赤いバラのお姫様   525円

ラズベリーの果肉の入ったチョコレートムースを、甘酸っぱいラズベリームースで包み、表面はラズベリーグラサージュで艶やかに仕上げ、生の赤い実にバラをケーキの上に飾っています。土台はジョコンド生地。真っ赤なハート型が超キュートな、かなり甘さの強いケーキです。
これを甘いもの好きのスウィーツ男子に捧げたいと思いませんか?(笑)



白いバラのケーキと対になっています


白いバラのお姫様   525円

ジョコンド生地の上にイチゴのゼリーを重ね、その上にジョコンド生地を2段、全体をチーズムースで包み込み、トップにはバタークリームの白バラを、段の途中にはホワイトチョコの白バラを飾っています。緑のハートは抹茶チョコ。
チーズムースがやさしくクリーミーで、ミルクっぽい風味にもほっと癒されます。バタークリームもレトロ感があり、清楚でかわいらしいケーキです。個人的にはこの白バラのケーキが味、姿ともに気に入っています。




この2つのケーキは 森の小さな家に住む姉妹「ゆき白とばら紅」 を表現しています

姉の ゆき白 は、白いバラのようにやさしくおだやかな女の子。
妹の ばら紅 は、赤いバラのように元気で活発な女の子。

【物語】
冬、寒さに凍えた1匹の熊が、暖を求めて姉妹の住む家にやってきます。
熊は冬の間は姉妹と一緒に過ごし、春に森に帰っていきました。
ところが、熊は悪い小人の魔法によって姿を変えられていた王子様だったのです。
その魔法がゆき白のおかげでとけ、王子様とゆき白が結婚し、王子様の弟とばら紅が結婚し、幸せに暮らしました。





ということで、物語に登場する 「森のちいさな家」「クマの王子様」、結婚式のシーンをイメージした 「幸せのティアラ」、というケーキもあります。


森のちいさな家   483円

ココアビスケットの上に、ジョコンド生地とオレンジの風味のバタークリームを何段にも重ね、屋根はマンゴーグラサージュでコーティングしています。


クマの王子様   525円

ミルクティーのムースを、ココアスポンジとチョコレートムースを重ねながら包み込んでいます。クマの腕はビスキュイ、足はチョコレート、王冠はカボチャで色付けしたチョコ。子供が喜びそうなケーキですよね。


幸せのティアラ   483円

ココアビスケット、ココアスポンジ、チョコレートムースを重ねた土台の上に リング状のバウムクーヘンが載っています。バウムの中心部分にはアプリコットが入り、クリーム、さらにアプリコット、イチゴ、ブルーベリーが飾られ、ホワイトチョコで作られたティアラが載っています。
バウムクーヘンを使っているのは、さすがユーハイム



これらの5つのコラボケーキは2月1日から5月下旬までの発売ですから、
バレンタインデーに「赤いバラのお姫様」を、ホワイトデーには「白いバラのお姫様」をプレゼントしたり、また、春のさまざまなパーティーシーンでも使えそうです

コラボケーキは全国22店舗の「ユーハイム・ディー・マイスター」で発売されます
(丸ビル、東急東横、小田急新宿、西武池袋、銀座三越、高島屋立川、小田急町田、高島屋横浜、丸広川越、高島屋柏など)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺チョコラスクとマドレーヌ | トップ | 【2/22 ワイン会】第7回 Ries... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事