ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

【人工股関節置換】手術から2年2カ月 足指の動きの変化

2022-08-11 22:50:49 | 人工股関節

【人工股関節置換】手術から2年 手術痕の様子  から続きます

 

皆さんは、足の指をパッと広げられますか?

 

私は、右の足指はギュッとしたり、広げられたりできますが、左の足指はまったく動いてくれませんでした。

同じ指なのに、左右でこんなに動きが違うのが不思議でしたが、調べてみると、原因がありそうでした。

 

その後、左足の親指に関しては、なんとか広がるようになってきましたが、小指、薬指の方はビクとも動きません。

小指、薬指の動きは、同じ側面の股関節とつながりがあるという記事を見つけ、真偽のほどはわかりませんが、私は左の股関節に問題があったので、それもありそうだと思いました。

 

左の人工股関節手術から2年が過ぎ、足指のことは気にも留めない毎日が続いていましたが、ふとある時、手で左の小指と薬指の間に手を入れ、軽くクイクイ広げてみると、なんだかこの指の間が開いてくれそうな気がしてきました。

何度か試し、小指を外側に広げる動きを繰り返していると、左の足指すべてがパッと広がる瞬間が見られるようになってきました。

 

もしかして、足指の動きを慣れさせると、もう少し広がってくれるのでは?

そう思って、入浴の際に浴槽で足指を動かすようにしていたら、あれほど動かなかった左の足指が、だんだんと開くようになってきました。

 

まだ、自力で開くことはできませんが、手で補助して広げてあげると、数十秒は開いた形をキープできるようになってきました。

これが右の足指のように自由にグーパーできるようになってくれれば!

 

私は術後2年が経過し、ほぼほぼ普通に生活できるようになっているのでやっていますが、手術直後の方、痛みがある方は、無理に足指を動かすことはしない方がいいと思います。

よくわからない場合は、主治医やリハビリの理学療法士さんに相談してください。

 

 

本日のおやつは、北海道産小豆の「おはぎ」(つぶあん)

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9年熟成のロゼスパークリング... | トップ | この夏はじめての朝顔が咲い... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぎのりこ)
2022-08-13 17:19:29
お疲れ様です❗
わたしは、外反母趾の治療の一環で
足指グーチョキパーをやっています🦶
チョキも取り入れてみてくださーい😊
返信する

コメントを投稿

人工股関節」カテゴリの最新記事