ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

会津直送の野菜にてんやわんやの1日でした

2022-07-25 23:55:01 | おいしい食べもん

今朝は喜多方の叔母から野菜がどっさり!届きました

近所の友人が食べきれないほどの野菜を持ってきてくれたとのことですが、あまりにも量が多く、どうしようもないので、我が家におすそ分け、だそうです。

 

大量のじゃがいも、たまねぎ、枝豆、ニラ、そして、ナスにピーマン、ニンジン、ツルムラサキ。

会津産のハチミツもひと瓶入っていました。

 

畑から収穫したままの状態なのと、量が多いので、これらの仕分けと下処理、調理にほぼ1日かかりました。

特に時間がかかったのがニラで、選り分けが大変な上、傷みやすい野菜なので、すべてをどうにかしないといけません。

 

まず少しだけを朝の味噌汁に。

仕分け後、半分はカットして冷凍庫へ。

遺った分をサッと湯がき、おひたしに。

 

大量の枝豆は、ひとまず全部茹でました。

 

会津からの野菜は嬉しいですが、ここまで多種大量だと大変です。

ツルムラサキはちょっと苦手なのでどうしましょ…

 

 

 

何年か前にフランスのトゥールーズのマルシェで買い、朝ごはんに食べたパンとチーズ。

早くまた出かけたいですが、また難しい状況になってきたでしょうか…

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 値上げをひしひしと感じてます | トップ | これは癒される~「のんびり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事