ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ユーハイムのバウムクーヘン8種食べ比べ【前編】

2012-05-12 16:22:49 | 甘いもん
今週もなにかと忙しく、今朝は疲労感たっぷりの重たいカラダをなんとか起こしました(笑)
そんなわけで、この週末は パワー充電できるスウィーツ を紹介したいと思います



ドイツ菓子「ユーハイム」のバウムクーヘンの食べ比べ をする機会がありました。
ユーハイムにはいくつもブランドがあり、それぞれがバウムクーヘンを作っていますが、
実は ブランドごとに生地が異なります


8種類を食べ比べました

ユーハイム、カール・ユーハイム、ユーハイム・ディー・マイスター、マイスターバウム、ケーニヒスバウムクーヘン、ユーハイムス・バウムクーヘン、マイスター・ユーハイム、神戸元町本店限定バウム (順不同)

見ただけでブランドがわかる人がいたら素晴らしいですが、いかがですか?
私もユーハイムのバウムは色々食べてきましたが、これはなかなか難しかったです。

答えは 明日


お皿を右に約90度回転させた状態 -上の写真の左上のものが右上に来ています

バウムクーヘンの基本

☆ 小麦粉:バター:砂糖:卵=1:1:1:2であること

☆ バター以外の油脂を使用しないこと

☆ ベーキングパウダー(膨張剤)は使用しないこと

☆ アーモンド(または他のナッツ類)が生地に含まれること



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーガニックシャドルネ@イ... | トップ | ユーハイムのバウムクーヘン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事