ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

防災用に寝袋を購入 暖房費削減にもなる?

2023-01-18 22:34:18 | 雑記

1月17日が淡路・阪神大震災が発生しただったこともあり、防災用に「寝袋」を注文し、本日届きました。

 

振り返ると、日ごろの防災意識は低いかもしれません。

反省…

いちおう、防災持ち出し用リュックは用意していますが、その中身は入れっぱなしなので、チェックのタイミングを決めないといけないですね。

 

「寝袋」のことを考えたのは、この冬の節電対策からでした。

電気代の高騰で、部屋の中だけど寝袋に入って暖房費を節約している人がいる、という話を聞き、寝袋は防災用に用意しておきたいなぁと思い、口コミなどを参考にネットで購入しました。

 

このところのアウトドアブームやひとりキャンプなどの影響もあり、お手頃価格の寝袋も多く、極寒地で使うのでなければ、選択肢は多いです。

色々と調べ、価格的には超お手頃の寝袋を2つ購入しました。

単独で使えるのはもちろん、2つを連結して使えます。

広げられるので、敷布団としても掛け布団としても使えるタイプです。

 

 

本日届いた寝袋を見てみると、予想していたよりもしっかりしていました。

ためしに寝袋にもぐってみましたが、とても暖かく、いい感じ。

災害の避難先の体育館とか、車内とかなら充分間に合いそうです。

安くなっていた上、ポイントを使って購入したので、2つで3000円

いい買い物でした

 

早速、2つとも車のトランクに収納しました。

この冬の暖房費対策のために室内で使ってもよかったですが、やはり防災持ち出し用にしたいので。

部屋の中で暖房費対策のために、もうひとつ追加注文してもいいかもですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝も昼も夜も眠い~苦笑 | トップ | 処方薬+飲酒がOKか薬剤師さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事