ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

今日は大寒だった?

2023-01-20 23:55:35 | 雑記

この週末はとても寒い、とか、来週はさらにさらに寒い!というニュースが流れています。

水道局からも、寒波の到来と水道管凍結の注意を促すSMSが届きました。

首都圏だと水道管凍結はめったにありませんが、注意するにこしたことはないですね。

 

冬至から約1カ月が過ぎたこともあり、夕方の日の入りが遅くなったのを感じます。

冬至の頃の夕方5時は真っ暗でしたけれど、今の夕方5時はずいぶん明るくなりましたよね。

 

このところは陽ざしにもあたたかみが増し、だんだん春に向かっていくのを感じているので、この冬一番の寒波到来?!というニュースに驚いていますが、暦を見ると、1月20日は大寒

大寒から2月にかけてが一年でもっとも寒い時期ということなので、大寒波到来も納得ですが、頭でわかっていても、寒い~(笑)

 

電気代は気になりますが、暖房を我慢して体調を崩すのもバカらしいので、必要な時はしっかり使いたいですね。

皆さんも、どうぞあたたかくしてお過ごしください

 

 

 

先月、友人宅でごちそうになった手作りカスレ。

アツアツの極上美味料理で、身も心もあたたまりました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 処方薬+飲酒がOKか薬剤師さ... | トップ | 【反対の手もバネ指】注射し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事