ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

今日初めてわかった「停電後の電話」

2011-03-29 22:43:09 | 雑記
わたしのところは、すでに計画停電が6回実施されました。

家の中の電気製品がすべて止まり、家電話(TEL/FAX)も当然使えなくなりました。
が、携帯電話があるので、家の電話からかけることについては何も気にしていませんでした。

が、うちの電話機は90分以上停電すると設定がリセットされてしまう ようで、それを今日になって初めて知りました。


福島の叔母にずっと電話を掛け続けてもつながらないので、福島だからまだダメなのね、と思っていましたが、今日かけようとした先は都内なのにNGでした。

自分の携帯にかけてもNGだったので、取扱書を見たら、長時間の停電後は設定がリセットされるとありました。

ディスプレイに表示される時計に遅れはないし、セールスの電話はバンバンかかってくるので、停電しても設定関係は問題ないと思っていましたが、こんな問題があったとは不覚。

このことがわかって良かったものの、また停電したら、その都度、電話の設定をしなくてはいけないとは・・・


メーカーや機種で違うと思いますが、皆さんも、停電後の電話の設定にはご注意を!
(他の電気製品でも同様のことがあるかもしれないですね)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 計画停電がもたらす負のスパ... | トップ | 本当に真剣に節電? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事