ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

パティシエ・シマのチョコとワインの絶妙マリアージュ

2013-05-19 17:38:16 | 甘いもん
先日、久しぶりに会った友人から素敵な贈り物をいただきました


Citron yuzu (シトロンゆず)  パティシエ・シマ(東京・麹町)

バトンにカットしたレモンピールをミルクチョコで包み、アクセントに柚子の粉を振りかけたもの。

レモンピールが爽やかで、とても香りがいい~
ミルクチョコとの組み合わせもよく、上品で洗練されたチョコレートです。


パッケージも素敵

最初はこれをそのまま食べていましたが、その日の夜に開けたワインを飲んでいる時に、
このワインと、“シトロンゆず”って合うんじゃない?とひらめき、早速合わせてみたところ、とても素晴らしいマリアージュとなりました。


Muscadet Sevre et Maine Sur Lie 2011 Pierre-Luc Bouchard (仏、ロワール)

ロワールの白ワイン “ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー” です。
以前にヴィンテージ違い(2010年)を紹介したことがありますが、家飲みワインとしてピッタリなので、またまたリピートで購入しました。

ワインのほのかな柑橘の風味&イキイキとした果実味とフレッシュな酸味が、レモンピールのチョコレートと見事に溶け合い、いくらでもイケます!
さすがに理性で止めましたが(笑)、2日目もこの組み合わせを楽しみました



チョコレートとワインの組み合わせ の提案は多く見ますが、あまり合わないのでは?と思うような組み合わせもあるように思います。

今回は、一見するとチョコレートとは合いそうもないミュスカデが、レモンピールのおかげで素敵なマリアージュを見せてくれました。試してみなければわからないものですね。

機会がありましたら、ぜひ “ミュスカデ×ミルクチョコがけレモンピール” をお試しください



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷるぷるのアプリコットジュレ | トップ | 【イベント】今週末はガーリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事