ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

1カ月ぶりに電車に乗りました

2021-05-14 23:05:25 | 雑記

GWが終わり、すっかりビジネスモードに戻りました。

緊急事態宣言やまん延防止、外出自粛が続いていますが、必要に迫られて電車通勤している方も多いことでしょう。

 

私は普段は自宅での執筆作業がメインですが、取材で出かけることもあり、本日は1カ月ぶり以上の電車での外出(取材目的)をしました。

オンライン取材も多いですが、リアルな取材もあります。

 

昼からでしたので、昼の電車はガラ空き。

帰りは夕方の時間帯でしたので、そこそこ人が乗っていて、空席はありません。

運よく座れ、ほっとしていたのもつかの間、途中で隣が2席空き、ちょうど乗ってきた中年女性2人が座り、お喋りをはじめました。

どこかへお出かけした帰りのようで、マスクをしているとはいえ、かなりの大きな声&早口で世間話をしてました。

 

ぽつりぽつりと話すならまだしも、ボリュームが大きい弾丸トークで、止まることなく話し続けていました。

これは大迷惑!

よっぽど、少し控えてもらえませんか?と言おうかと思ったほど。

幸い、途中で降りてくれたので、ほっとしましたが…

 

いま、電車に乗ると、たいていの人は静かにスマホを見ています。

ラッシュで混雑している時でなければ、無口な乗客のことはそれほど危険には感じませんが、周囲を気にせず大きな声でお喋りを続ける乗客は、コロナの時でなくても迷惑です。

いまは変異株の広がりが危惧されている状況ですが、それでも危機感のない人って、いるものなのですねぇ…

 

 

いつも、このくらいの時期に咲き始める我が家の「アマリリス」。

今年はまだ咲く気配を見せてくれません。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラム肉ジンギスカン風に北海... | トップ | 家庭用ヨーグルトメーカーは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事