ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

飲酒時タバコに注意

2006-07-27 20:45:32 | 美容&健康
たばこ一緒だと酒量は増加?



テキサスAandM大学衛生科学センターを中心とした研究で、

「ニコチンは血中アルコール濃度を下げるので、酒量が増す可能性がある」

という報告が出されました。


「じゃあ、血中アルコール濃度を下げてくれるなら、ニコチンを摂った方がいいの?」

と考えがちだけど、これは逆 


「血中アルコール濃度が下がれば、まだまだ飲めるじゃん♪ 」と、ガシガシ飲んでいると、

体内にアセトアルデヒドなどの有害物質がどんどん溜まるなど、
非常にマズイ状態になっていくわけです 


タバコを吸いながらだと、酒量が増える 

と言う人がいますが、
それにはこうした理由があるからということが、今回の研究で解明されました。


タバコを吸う人は飲みすぎに注意 ですよ! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリジェンヌのお供Ⅲ | トップ | Salvarenza 01 GINI »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容&健康」カテゴリの最新記事