ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

フロレンティーナ@グマイナー

2014-11-30 09:30:00 | 甘いもん
木いちごのプティフール に続いて、ガッツリ食べごたえのあった フロレンティーナ を紹介します。


フロレンティーナ (イタリア × ドイツ) グマイナー

アーモンドをスペイン産のハチミツを加えて山の形に固め、土台部分にたっぷりのチョコレートをつけている、ひとくち~ふたくちサイズのチョコレート菓子です。

オレンジの風味があり、チョコレートとよく合います。この組み合わせは鉄板ですね。
アーモンドが香ばしく、ナッツ好き、チョコレート好きには嬉しいリッチなスイーツ ですが、ハチミツで固めたアーモンドの部分の粘性があるので、歯の詰め物には要注意です(笑)
私も、おそるおそる食べました



“フロレンティーナ”はドイツ語で、フランス語では“フロランタン”と言い、“フィレンツェの”という意味。

フロランタンは、ナッツ、とりわけ多いのがアーモンドで、スライスしたり刻んだりしたアーモンドをキャラメルで固め、ビスケット生地などの上に載せたお菓子です。ほとんどは平たく作ります。




グマイナーのオーナー、フォルカーさんがイタリアを旅行した時に見た“山”をイメージし、このフロレンティーナを山の形にすることにしたそうです。
ずいぶんと小さな山ですけれど(笑)

コーヒーと一緒にいただくのが私のオススメです


グリーンのパッケージ(右)に入っていました
※1箱に4個入っています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木いちごのプティフール@グ... | トップ | 第2回ドイツパンでワインが飲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事