ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

小さなニョッキ「キッケ」@ディチェコ

2009-05-15 16:52:59 | おいしい食べもん
好きなイタリアのパスタブランドといえば、
「ディチェコ」の名を挙げる人が多いのではないでしょうか?

パスタの表面のザラザラのおかげでソースがからみやすいので、私は、特売があると、思わずまとめ買いをすることがあります(笑)

このディチェコには定番の乾燥パスタの他に「ニョッキ」もあり(これはあまり見たことがなかったかも)、さらに今年の春からは、
ミニサイズニョッキともいえる 「キッケ」 (小さいという意味があるようです)が発売されました。



Chicche di patete  DE CECCO

実際に食べてみましたが、小指の頭ほどのサイズで、ホント、小さい!
ニョッキの約半分くらいかも?

そのおかげで すぐ茹で上がる(1~2分) のが超便利
お腹を空かせて帰っても、お湯さえ沸けば、カップ麺より早く食べられます(笑)

1パックが 250g 入りと、2~3人分の手頃なポーションなのも使い勝手がイイナと思いました。

ニョッキと同じモチモチとした食感で、ソースがよくからまります



サイズが小さいため、ガッツリしたボリューム感の点ではニョッキには負けますが、おちょぼ口の女性にはこちらのキッケの方が食べやすいかもしれません。

ホームパーティなら、取り分けやすさや調理時間の短さの点で、キッケはかなりお役立ちだと思います。

お好みやシチュエーションに合わせて使い分けると良さそうですね。



ディチェコの オリーブオイル も色々出ています

今、私は「OLIO EXTRA VERGIN DI OLIVA SOLO OLIVE ITALIANE」(真ん中の赤いラベル)(250ml)をテーブル用オイルとして使っていますが、これをかけると、素材の味がグンと引き立ちます

これ+昆布ポン酢で、簡単なドレッシングにしてたっぷり野菜を食べてます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第41回 Michel Trino Wines... | トップ | たぶん今年最後の柏餅「白み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事