ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

浅草で中華料理&ワイン@萬里楼

2009-09-23 11:18:08 | おいしい食べもん
アメリカに出かける直前、浅草の中華 「萬里楼」 (まんりろう)へ。

中華料理は、もしかしたらフレンチやイタリアンよりも好きかもしれないジャンルで、地元の友人との食事の時でもかなりチョイスします。
だから、中華のお誘いは、よほどのことがない限り、たぶん断りません(笑)

今回は Riesling Ring(リースリング・リング)のイベントの打ち合わせ。
料理はコースでおまかせでした。

ここ萬里楼は 北京料理 の店。
素材は、魚よりも肉、米よりも小麦粉、手が込んで繊細な料理が特徴といいますが・・・




前菜盛り合わせ

華やかでキレイな前菜各種の盛り合わせ。しかも美味



エビチリ

大皿で来ましたが、お店の方が取り分けてくれた1人分。
エビがしっかり大きく、食べ応えがあります。



イカと野菜の塩炒め?

あっさりしているけれど、旨味のある一皿。八宝菜的。
こういう料理は素材の良さと火の入れ方が命。これは好きな料理です。



甘酸っぱいタレをからめた鶏もも肉 (たぶんちゃんとした料理名があるはず)

ほどよい酸味がアクセントになっていて、揚げてあるけれど、比較的さっぱりしているので、女性好みの味付けではないでしょうか。もも肉の食感もすごくイイです。



牛肉と野菜の甘辛炒め (これも料理名があるはず)

野菜がほどよくシャキッとして、いい歯応えの炒め物。
味も濃すぎず、旨味はしっかりと出しています。



水餃子

ぷりぷり、むっちりの皮



スープ

旨味のしっかり出た、滋味たっぷりのスープ。
やさしい味で、ほっとします。



チャーハン

奥のスープ(ちょっと酸っぱめ)をかけていただきますが、ご飯がほどよくしっとりとなり、ああ、これも好きな味



デザート



今回、ワインを持ち込ませていただきました。


Riesling Sauvage2007 Georg Breuer (独、ラインガウ)


Santa Digna Cabernet Rose 2009 Miguel Torres Chile (チリ)


Oceana Riesling 2007 (米、カリフォルニア)


Ch. Pedesclaux 2007 (仏、ボルドー)

リースリングはやっぱり中華に合います!
軽い辛口ロゼワインもまずまずのマッチングを見せてくれますね。



お腹いっぱい、大満足。
しかも、今回のコースは3,000円と超リーズナブル
ごちそうさまでした


  中華料理  萬里楼(まんりろう)

     http://r.gnavi.co.jp/b258200/


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケロッグのチョコチップペス... | トップ | 中国山東省のワインと中華料... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰っていらしたのですね。 (Saar Weine)
2009-09-23 15:40:32
綿引様、こんにちは。大分遅くなりましたがまずはお帰りなさい。
浅草ですか……… 僕的には月1くらいで「麦とろ」さんのランチには行きます。いや、平日限定ですが\1000で食べ放題なので一回はお試しあれ♪

因みに全然関係ありませんが今回のシルバーウィークは軽井沢のほうでのんびりしてきました。blogにコメントでも頂けたら幸いです。
返信する
信州の旅 (まゆ@管理人)
2009-09-24 20:22:33
いいですね♪
さきほど拝見し、コメントも入れさせていただきました。

私のシルバーウィークはいつも通り原稿書きで過ぎていきました(笑)
返信する
コメント頂き有り難うございました。 (Saar Weine)
2009-09-26 01:29:01
綿引様、こんばんは。先程はコメント頂き有り難うございました。やはりお仕事かなりお忙しいようですね。僕も仕事が始まって正直だるさを覚えてしまいます(笑)。

前には軽井沢によく行ってらしたとのことでしたがワインをお飲みになる時に利用されていたレストランやショップなどありますでしょうか。
返信する
のんびり旅でした (まゆ@管理人)
2009-09-27 14:04:42
軽井沢によく行っていた頃は会社の保養所を使うのんびりした旅で、外でワインを飲んだりすることは一度もありませんでした。

今は色々なお店があるようですし、レストランめぐりも楽しそうですね。
返信する
開催されたことはおありでしょうか? (Saar Weine)
2009-10-02 01:06:53
綿引様、こんばんは。よく行かれていらしたのはフリーになられる前だったのですね。軽井沢にロングステイする機会を持つことが出来るならジョンレノンではありませんが本当に楽しむ事が出来るのではないかと思います。


ところで軽井沢でワイン会を開催されたことはおありですか?
返信する
軽井沢 (まゆ@管理人)
2009-10-03 17:14:11
数年前にも行っていますが、
旅先では基本的に、宿での夕食時に地元のワイン(あれば)を飲む程度です。
返信する

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事