ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

実はレアな仏のマルベックロゼ

2010-12-03 21:50:33 | ワイン&酒
シャンパーニュのロゼは大好きな人が多いのに(しかもお値段がより高いケース多し)、普通のロゼワインとなると、ガクッと人気が落ちてしまうのはなぜなんでしょう?(苦笑)

白でもなく、赤でもなく、「ロゼは中途半端」 と、しばしば言われます。

日本に入ってきた頃のロゼワインのイメージは、フルーティーでちょっと甘く、ワイン初心者や女性が好むものとして捉えられていたと思います。
フランスのロワール地方のロゼ・ダンジュやカリフォルニアのホワイトジンファンデル等がこのタイプですね。

でも、ロゼワインもピンキリで、色は淡~いピンクから赤に近い濃いバラ色まであり、味わいもほんのり甘いフレッシュ&フルーティなものから骨格のしっかりとした辛口タイプまで実に幅が広く、「ロゼワイン」だから、というひとくくりで語ることはできません。

ポルトガルの「マテウス・ロゼ」なんていう懐かしいものもあり、今改めて飲むとけっこう美味しいと感心します。



PIGMENTUM Malbec Rose 2009 Georges Vigouroux

さて、今回紹介するロゼワインも10月のフランス南西地方の試飲会で出会ったもの。

カオールで100年以上続く家族経営の生産者兼ネゴシアン、ジョルジュ・ヴィグルーがマルベック種のブドウでつくるVin de Pays du Lotです。

来日していた生産者の方にお話を聞くと、
「カジュアルで口当たりが良く、少し甘味があって、女性が好むようなスタイルにつくっている。同じロゼでもプロヴァンスのロゼはリゾートのためのワインという印象がありますが、我々のマルベックロゼは、1年を通じて楽しめます」とのこと。

「白ワインの代わりに使えるロゼで、アペリティフはもちろん、クラッカー、パスタ、ジャンボン、生ハム、白身の肉(チキンなど)、ピッツア、BBQ、持ち寄りパーティー、ピクニックにもピッタリ」と、たくさんのオススメマリアージュが(笑)

和食では「天ぷら」にもお勧めだそうですよ



カオールのブドウといえば 「マルベック」

マルベックは2000年も前からこの地で栽培され、現在はカオール全体で4万haの畑に植えられているとのこと。

13世紀のボルドーは英国領だったので、ボルドーワインは英国に運ばれていました。
が、中世の頃は輸送するのに非常に時間がかかるため、英国に到着するまでワインがもたなかったのです。
そこで、ブラックワインと呼ばれた力強いカオールのマルベックワインを混ぜていたようです。

そう、マルベックワインとして知られているのは黒々とした色調が濃い「赤ワイン」がほとんどで、ロゼワインは生産者の自家用か、地元の酒屋で扱われる程度。カオールの外にはほとんど出ないとか。
私も、カオールのマルベックロゼは初めて見たかもしれません。

このマルベックロゼは濃い色調のパラ色が美しい、アルコール13%のしっかりした辛口。軽やかで、果実の甘さをほんのり感じますが、酸とのバランスもよく、食事に合わせやすいタイプだと思いました。

地元の人しか飲まない(飲めない)なんて、もったいない!
このワインを輸入してくれるところがあれば、日本でも飲めますが(笑)



PIGMENTUM Uni Blanc Colombard 2009 Georges Vigouroux

こちらはユニ・ブランとコロンバールをブレンドした白の辛口ワインで、VdP des Cotes de Gascogne。アルコール12%とロゼよりややライトで、ソーヴィニヨン・ブランのような風味を感じました。スッキリ爽やかに飲めます。
生産者のオススメマリアージュは「寿司」。これは大いに納得!




これらのワインのブランド名「PIGMENTUM」(ピグマンタム)は“色彩”という意味で、若い人に気軽に飲んでもらいたいシリーズとのことでした。

上の右2つは赤ワインで、マルベック単体のもの、マルベックとメルロをブレンドしたものがあります。

「女性に売れるワインだと思います!」 と生産者の方は言っていましたが、ラベルデザインもワインの味わいも、確かに女性に好まれそうかも。
食卓にこんなワインが並んでいたら楽しいですね



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納得クオリティのフランスワイン | トップ | 収穫の秋を過ぎ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロゼニスト? (はやし)
2010-12-04 10:38:26
ロゼワインこそ日本人の食卓をカバーしてくれる最高のワインです!パーカー91点のカレラのヴァン・グリやロゼにはみえないフェルトンロードのヴァン・グリ、タンピエのバンドール、マルサネやカシ、はもちろんボルドーの有名シャトーから安価で美味しいタリケやコノスルまで…。満月じゃなくても月に1、2本はロゼ飲みましょうよ!
返信する
ロゼはオールラウンドプレイヤー (まゆ@管理人)
2010-12-05 15:04:13
はやしさん

はやしさんはロゼ好きでしたね♪

私も、ロゼは日本の食卓によく合うワインだと思います。
ワインが前面に出すぎず、料理をより美味しくしてくれます。
色にも癒されますね~
返信する

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事