ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

収穫の秋を過ぎ・・・

2010-12-04 20:38:13 | おいしい食べもん

会津みしらず柿

毎年秋になると福島の叔母が柿を送ってくれるのですが、今年は猛暑のせいで良い収穫とならなかったようで、叔母が知人経由で送ってくれたものが過日届きました。

木に身の程知らずのたくさんの実をつけることから、みしらず柿 と言われています。

写真ではわかりにくいですが、直径が10cmほどもある大きくて見事な柿で、こんなのが鈴なりに実をつけるなんて、植物の力はスゴイ!と思います。

元々は、焼酎で渋を抜かねばならない渋柿ですが、届いた時にはちょうど渋抜きが終わり、すぐに食べられる状態でした。渋抜きは2週間ほどかかります。




柿は本当にキレイで見事でしたが、今年のうちの庭の柚子ときたら、残念なことに数は少なく(たった5個)、しかも非常にブサイクだったのです

昨年があちこちに配っても全然なくならないほどの豊作の年だったので、翌年は数が少なくなるのは柑橘類の性格上、仕方ないことなのですが・・・・


今年はいつにない猛暑のせいで、皮が黒ずんでガビガビ&ボコボコ

こんなブサイクな姿ですが、数少ない貴重な柚子ですので、大事に使います。
来年は大収穫を期待したいですね!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実はレアな仏のマルベックロゼ | トップ | ラデュレのマカロン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは今年は (たむねこ)
2010-12-04 21:08:37
こんばんは、まゆさん

うちの柚子の木は、結構ちゃんと実がなっているみたいです。
昨年は、ずいぶんヒヨドリに食べられてしまったようですが、
今年は其の前に収穫しなきゃって云っていました。

だいたい1年おきに、実ってたくさんつけますよね。

でも今年は猛暑の影響がかなり出ているんですか・・・
返信する
来年に期待! (まゆ@管理人)
2010-12-05 15:07:22
たむねこさん

たむねこさんのお家の柚子は今年がいい年なんですね♪

うちの柚子は日焼けしすぎて色が黒くなったようです(苦笑)
返信する
遅ればせながら… (森玉)
2010-12-08 11:12:00
昨日ようやくいただいてびっくり!
これぞ柿のグランクリュですね
繊細な香り、優しい甘み
スーパーで売っている柿とは格段に違うお味にびっくり
重箱入りのパッケージにも納得です!

柿は大好きで、しかも最近では珍しい季節ものなので
この時期は毎日食べていますが
柿の概念がかわりそうです
こんなにおいしいものをおすそわけいただき
ありがとうございました~

返信する
残りわずか (まゆ@管理人)
2010-12-08 17:37:04
森玉さん

今年はいつもと違うルートの柿だったので、
極上のものとなりました。

うちの在庫も3つになりました。
これが終わると来年まで待たねば(笑)
返信する

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事