ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

和菓子屋が作る絶品チーズタルト「檸檬」

2021-02-28 21:29:02 | 甘いもん

福島の喜多方にいる叔母から、リンゴとハチミツと、お菓子が届きました

 

お菓子は、私の大好きな レモン入りチーズタルト「檸檬」(れも)

 

チーズタルト 檸檬 LEMO(れも)  柏屋(福島県郡山市)

 

何年か前に福島勤務の先輩にお土産にいただいて以来、大ファンになったお菓子です。

「柏屋」は、あの「薄皮饅頭」で名の知られた店。

創業は嘉永5年(1852年)だそうです。

老舗ですね~

 

 

完璧なルックスの美しいチーズタルト

和菓子屋さんが作ったとは思えないお菓子です。

 

 

ずしっとした重さがあり、食べ応えがあります。

使われているチーズは、フランス産の「Kiri クリームチーズ」(100%)。

アーモンドパウダーも使われていて、しっとり&こっくりと仕上がっています。

甘さも強すぎず、控えめすぎず、パーフェクトなバランス

 

 

1個のカロリーは200kcalとしっかりあるので、いくらおいしくても、1回に食べるのは1個までと決めています(笑)

私はいつもコーヒーに合わせていますが、紅茶にも合うと思います。

 

 

 

個包装パッケージが、初めていただいた時から変わりました。

でも、味は変わらず、洋菓子店のチーズタルトに決して負けていないおいしさだと思っています

 

タルト類が好きな方は、福島に出かけたら、自分用のお土産に、このチーズタルト「檸檬(れも)」を買うことを強くオススメします。

1個から買えますよ~

 

[参考] ※以前にもらった時のパッケージの「檸檬」

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/79b8835ea1b410cd14e61a86766636a6

 

------------------------------

<追記> 2021.3.1

冷蔵庫で冷やして食べたら、キュッと引き締まって、また別のおいしさでした♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の梅の花が満開に近づ... | トップ | カジュアルオーガニックスパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事