ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

カジュアルオーガニックスパークリングワインを寿司と

2021-03-01 17:08:36 | ワイン&酒

先日紹介した、カジュアルプライスのオーガニックスパークリングワインを実飲しました。

 

ちょうど、スーパーの広告に週末はワイン20%オフと出ていて、店に行ったところ、このワインを発見!

白とロゼがありますが、どちらにしようか、棚の前でかなり悩み(笑)、今回は白を買ってきました。

 

Mercian Organic Sparkling N... 白 500ml(瓶)

 

スペインのオーガニック栽培ブドウでつくられたスパークリングワインです。

グラスに注ぐと、しっかりと発泡が見られました。

 

 

 

ブドウ品種は不明ですが、独特の白い花のような香りから推察して、アイレンやトレッビアーノなどが使われていそう?

香りは華やかで、味わいにも、香りから来るフレーバーが感じられます。

アルコール度数は12%。

 

 

同じスーパーで買ったお寿司を合わせました。

左の巻き寿司はシメ鯖で、ほかはサーモンです。

ワインにはしっかりとした酸があるので、クセのあるシメ鯖に負けることなく、いい感じに四つに組んでくれたと思います。

 

サーモンがあるので、ロゼにしようかとも思いましたが、ロゼは少し甘さがありそうだったので、今回は辛口の白ワインにしてみました。

泡がふわっと口の中で広がるので、サーモンともいい相性だったと思います。

 

 

 

ラベルがブルー系で涼し気なので、これから暖かくなってくる春から夏にかけて、キリリと冷やして飲みたい気分になります

グラスは、リーデル社のシャンパーニュグラスに注ぎましたが、カジュアルなタンブラーや、好みのグラスでラフに楽しむ方が、リラックスして飲めそうかも。

その場合も、平たい容器よりも、ある程度は高さのある容器の方が、味わいがボヤけずに楽しめると思います。

 

 

 

栓はスクリューキャップです。

キャプシルがカワイイ

ですが、スクリュー栓が固く、握力が弱い私は、開栓するのに苦労しました。

それだけしっかり閉まっている、ってことなんでしょうけれど 

 

今回はロゼは見送りましたが、スーパーの次のワイン20%オフのタイミングの時を狙って入手しようかと思っています(笑)

 

[参考]

カジュアル&スパークリング&オーガニック+エシカル=最強ワインかも?

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/406aa762f72977e24aceb4886d9926d6

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和菓子屋が作る絶品チーズタ... | トップ | オランダのオーガニックロゼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事