お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

皆様、ご注意!!

2018年10月05日 | 社会

 私、もう少しでだまされるところでした!

 昨日夕方、月に一度の「うたごえ喫茶」を終えて帰宅。郵便物の中からこんな葉書を見つけてびっくり仰天!「なに、この葉書は・・・」

          

 「特定消費料金 訴訟最終告知のお知らせ」って?   そういえば、何日か前にパソコンメールへも似たような文面が来ていたけど、関係ないと即削除しました。

 今度は最終通告となっていて、しかも期日(明日)までに裁判取り下げをしないと、訴訟を起こすという内容。連絡ないときは給料、不動産などを差し押さえるとも・・・

 差出人は「地方裁判所管理局」で、住所は霞ヶ関となってるのでなんだか本物っぽい感じで、ちょっと動揺してしまいました。

 でも、娘に知らせて意見を仰ぐと、すぐさま調べてくれて、首都圏を中心にこの葉書が郵送されていることが2日わかったそうです。対処法は無視することだそうです。「地方裁判所管理局」なる物は実在しないとか

 ネットで調べていくと、昨年四月にもほぼ同じ文面で「民事訴訟管理センター」なるものが同じ葉書を送っていました。警察はなぜこれを取り締まらないのでしょうか。

 驚いてこの葉書の相談窓口に電話して被害に遭われた方がいるようなのに・・・電話番号がわかっているのだから、犯人を突き止められないんでしょうか?

 ともあれ、皆様お気をつけ下さい!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご報告  あれこれ | トップ | 楽芸会 と イチジクコンポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事