お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

綱渡りの日々・・・クリスマス会その③も

2011年12月14日 | ほっとすぺーす

 12月に入って、まさに綱渡りの日々が続いている。  一日中、あちらこちらと移動する日も珍しくない。今日もまた・・・

 今日は映画会の準備でスタート。これまで、部屋を暗くするために色々試してみたが、時間と手間がかかる割に暗くならない!

 あきらめて、暗幕を11メートル購入した。9640円也。これを裁断し、ピンチでカーテンレールに留めた。そして、3箇所の窓に取り付けたら見事に暗くなった!今までの苦労は・・・

 10時半「アラバマ物語」開始。・・・何度見てもいい映画だなあ。黒人差別を静かに訴える内容だが、子ども達が子どもらしくて好きな映画だ。

 午後1時半からは「緑園の天使」・・・エリザベス・テーラーが可愛い。家族の、特に母親の愛情表現が素晴らしいと思う。(今日の映画会の観客は7人)

 3時過ぎ、ゆめコープの方が二人、支援した基金の使われ方を見に視察に見えた。ほっとスペースの活動に、いかにこのプロジェクターが役立っているかを力説した。

 その後はスタッフに任せて私は習い始めたばかりのクラリネットの個人レッスンに。たった30分なので遅刻できない。(夫が送迎してくれて助かってる!)

 今日は2回目。マウスピースを新しいのと買い換える。リガチャーも替えることを薦められた。ヤマハでもダメなんだ・・・肺活量が少ない私は、なかなか「フォルテで!」と言われても音が出ない。

 レッスンが終わるとすぐに、ゆりアンサンブルのクリスマス会に向かった。5時半には間に合わなかったけど、準備に手間取っていてまだ始まっていなかった!ラッキー。

 25人集まった。8時半まで、みんなが次々と演奏する。私はAさんとリコーダー2重奏。「もろびとこぞりて」「かみのみこはこよいしも」の2曲を演奏した。

 そして、クラリネットで「エデンの東」をかっこよく吹くはず・・・だった。でも、マウスピースを取り替えたせいか、リガチャーがあっていなかったせいか、散々な出来だった!恥ずかしい!

 「来年に期待してください!」といって、みじめなデビューは終わった。でも、楽しい夕べだった。

                

 指導者二人のミュージックベルの演奏はすごくて、拍手喝采だった

                

 今年一年、楽しかったな。来年もよろしく!ステキなお仲間達。

                        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス会・・・その② | トップ | クリスマス会・・・その④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほっとすぺーす」カテゴリの最新記事