お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

若者に感動!

2010年01月07日 | 社会
 町の雑踏の中で見かける傍若無人な若者の姿に眉をひそめることが多い私ですが、肉体労働で汗を流している姿を見ると、それだけでジ~ンときてしまいます。
 「頑張ってるね!」と、内心で応援しています。

 よく見かけるのは、パルシステムの配達の人、宅急便の人、郵便屋さん、新聞配達の人、ごみ清掃車の人、引っ越し屋さん、電気工事、道路工事など工事関係の人などなど

 退職して、ぼうっとした毎日を送っているせいか、そういう人のそばを通るときは、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 今日はマンションの年に一度の排水管清掃の日でした。
 前にも書いたような気がしますが、これは仕事とはいえ、ラクではないですよね。でも、毎年のことながら、汚れ仕事なのにいやな顔一つしない若者に感動してます!

 今年の青年も、実に丁寧に清掃して、見違えるようにきれいにしてくれました!ヘドロがついた排水溝や器具を、ぞうきん一つで素手でピカピカにするのですから・・・

 私は現役時代、低学年を担任することが多かったのですが、苦手だったのは子どもの吐瀉物の後始末でした。おもらしの後始末はなんてことないのですが、臭いの強い吐瀉物はダメでした。自分まで吐きそうになっちゃうんです。

 でも、やらないわけにはいきませんから、息をしないで我慢してやっていました。机の上だけでなく、洋服や持ち物にまで吐き散らしてしまうと大変でした。  にこにこ笑顔で・・・は出来なくて、吐いた子には申し訳なかったです。

 まあ、それとは違いますが、笑顔で文句も全く言わずに、たんたんときれいにする彼ら・・・有り難うございました!と、お礼はいっぱい言いました。(ちょっと恐縮してましたが・・・)

 こういう肉体労働の若者達が報われる社会であって欲しいものです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミレニアム」三部作、やっ... | トップ | わいわい新年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事