お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

久しぶりに「かふぇ えりむ」でランチ

2010年06月30日 | ほっとすぺーす
 大切な友人のKさんを訪ねて、小田原へ。
 
 お馴染みになった「かふぇ えりむ」で待ち合わせて、ランチをしました。
(「かふぇ えりむ」はNPO法人『一粒の麦』が運営する精神に障害を持つ方々の自立のために作られた軽食喫茶店です。小田原駅西口から徒歩3分)

 定食を注文しました。この日のメニューは、鮭のフライ、竹輪と根菜の炒め煮などでしたが、Kさんは繊維質の食品が食べられないので私に全部くれます。

 さて、今までたまった話でいくら話しても話題はつきません!月に何回か長電話で話しているのに、面と向かうとまた話題が次々と出てくるのが不思議です。

 Kさんはとても聞き上手です。話の一つ一つに「わあ!」とか「そうなの!」とか言いながら、真剣に耳を傾け、時にはこちらの意図以上に深く受け止めてくれるのです。

 しかも良く覚えています。以前私が語ったことなどを出されて、こっちが「あら、そんなことまで話したっけ?」と思うことも良くあります。

 昨日も、「ちょっと待って、書きとめるわね」と、手帳を出して一つ一つ何やら書いていました。こんなに聞くことに真剣な友人は他にはいません!

 彼女は多分、誰に対してもそうなのだと思います。今まで関わりがあった人を全て大事にしている・・・なかなか出来ないことだなあ。

 たくさんのことを語り合いました。プライベートのこと、イスラエル旅行のこと、感銘を受けた本のこと等々

 同じ信仰の友との会話は私にとって、かえがえのない、あたたかい、大切な時間でした!
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿