お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

NHKスペシャルを見て・・・

2008年09月16日 | 社会
 昨夜、一昨夜の二晩、NHKスペシャルでイラク問題をやっていました。

 といってもイラク国内の問題ではなく、派兵しているアメリカのイラク兵の問題です。過日、女性帰還兵の話を聞く会に参加したこともあって、関心を持って見ました。

 第一夜は、兵隊の訓練について、ここまでやるのかと思うような内容をやっていました。相手は人間ではないと思わせ、ひるまず殺させる方法を考え出した人に賞を贈るアメリカ!これは自国の兵隊をも人間扱いしてないということだと思いました。

 精神を病む帰還兵。ベトナム戦争のときと同じです。なぜ、反戦運動が広がらないのでしょう?

 第二夜は女性の帰還兵の問題でした。イラク派兵の兵隊のうち1割?も女性だとは知りませんでした。しかも銃を持ち死と隣り合わせの日々。
 帰国して我が子を愛せなくなった女性たちの悲劇を描いていました。我が子に行かないでと止められても、またイラクへ行く母親も。

 人はいつになったら平和的解決を学ぶのでしょうか?

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義母の入院 | トップ | 敬老のお祝い会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事