もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ハンバーガーとちらし寿司

2010-01-08 19:33:21 | 料理
今日の昼食です。
影響されやすい私、東京のすっごくおいしいハンバーガー屋さんの放送を見て、たべた~~~~い



・ハンバーガー
   合い挽きミンチ(204円)
   タマネギ
   塩、コショウ、ケチャップ、卵、パン粉、牛乳
   レタス
   トマト(49円)
   マヨネーズ、ケチャップ、塩、コショウ
   イングリッシュマフィン(210円)

ハンバーガー用のパンがなかったのでベーグルと悩みましたがマフィンに。
満足でした~~~
少なくとも、“M”さんのよりはおいしかった
いつもタマネギは炒めてから混ぜてるんですが、今回は細かくみじん切りをして生のまま加えました。
違和感なかったです。
でも、ハンバーグとして食べる時はどうでしょうね。




今日の夕食です。



・ちらし寿司
   ニンジン
   タケノコ(166円)
   レンコン(208円)
   ゴボウ(32円)
    塩、しょうゆ、酒、ミリン、酢、だし汁
   干ししいたけ
   アナゴ
    しょうゆ、砂糖
   エビ(266円)
    塩、酒、酢
   卵
    塩
   木の芽(158円)
   酢、砂糖、塩

明日から4日間留守にします。
なので、お留守番の夫のためにちょっと豪華目に。
昨日のエビですが、値段が違ってました
おかしいな、安いなーーーと思ったのですが、下書きのノートには昨日の値段が書いてあってそのまま書いてしまいました
たくさん目に作ったので、明日新幹線の中で私もおにぎりにしたのを食べようと思ってます。





・白菜の煮物
   白菜
   がんもどき
   ユズ
   塩、しょうゆ、酒、ミリン、だし汁

あとは、昨日の豚汁の残りでした。

上にも書いたように、明日から12日まで留守にします。
よろしくお願いします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンライス&鶏肉のマスタ... | トップ | 豚肉とほうれん草のあんかけ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2010-01-08 21:25:40
まみるさん、こんばんは~。
新幹線で食べるちらし寿司のおにぎり、美味しいでしょうね~。
4日間もいいですね~。ところで何処まで?
どうぞお気をつけて~。

お餅入りの七草がゆ、ふふふ。
我が家でも朝食に七草粥だったので、お昼には
お餅をとも思いましたが、結局ふつうのご飯でした。
返信する
Unknown (まみる)
2010-01-08 22:51:49
>いっこんまさん

今回は横浜&東京です。
イタリアから友達が22年ぶりに日本に帰ってくるので、そのために。
少し神戸に帰って、また彼女にくっついて東京へ舞い戻ります(笑)
23日まで夢の中です。

しばらくお休みします。
食事も気がついたら写真に撮りますね~
返信する
お世話様でした(*´∇`*) (milky)
2010-01-13 11:07:16
まみるさん、いろいろありがとうございました!

実は私のパソコンのセキュリティの問題で
まみるさんの掲示板に入れないの。
それでここへ(苦笑)。
でもここで良かった!ちょうど白菜が余って困ってたの。
最後の白菜の煮物、とってもおいしそう!しかも身体に優しそうね^^
ハンバーガーもちらしずしも、とっても綺麗で美味しそうね♪
返信する
Unknown (まみる)
2010-01-13 14:03:41
milkyさん、いらっしゃい!
こちらこそ~会えてよかったね。

セキュリティー?
私外国に住んでるわけじゃないけど(笑)
以前Keikoさんが入れなかったことがあって、外国からのアクセスにウィルスが多いとかでブロックしてたみたい。
ブロックをはずしたから今では大丈夫なんだけど。
何ででしょうね、PCのことは皆目???です

うちは夫が安い野菜を色々買って来てたので、それを使って今日は何か考えます。
頂き物のソーセージも賞味期限近いし、それでスープ煮だわね、安易な発想ですけど
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事