酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

庭は花盛り♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

2017-04-21 22:39:15 | Weblog

これは、以前にも投稿したことのある画像です。

 

このような青空なら鮮やかで美しい桜を見ることが出来ますが、

最近生憎のお天気のため、せっかく満開の桜がイマイチなのです。

 

ソメイヨシノ と 左手前にハナモモ と 右側にハナズオウ 

  

*桜が散るころに、ハナモモとハナズオウが鮮やかに咲き誇ります。

 

真っ赤な八重椿とソメイヨシノの競演。一部天狗巣病にやられてます。

 

 

西洋シャクナゲ

 

ニリンソウ

*ヒトリシズカはこれから

 

アミガサユリ Ⅰ

 

アミガサユリ Ⅱ

 

この他、木瓜(ボケ)も撮ってほしいような顔をしていましたが、今日はすかさず無視!

 

<おまけ>

昨年3月末からこのウォーキングコースを歩いていたのに、先日初めて知ったこと。

フェンスの右側に細い幹の木があるのを見てはいましたが、

枝垂れ桜だったとは。

これからどのように成長していくのか、楽しみながら見守っていきたいと思います。

 

* 先日スマホを落としたのはちょうどこの辺りです

 

 

 加登屋酒店HPはちら     

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。   

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。
  かとや分室の状差しはこちら     
  
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

まさかの大失態でスマホが…(;へ:)

2017-04-10 11:26:32 | ネット関連

撮影 : 2017.4.10

 

先日の早朝ウォーキング中、

例によって例の地点で春先の宇津峰山を撮ろうと思い、

ポケットからスマホを取り出した瞬間、

手袋をしていた左手から大事なマイスマホがするっと滑り落ちて、

舗装されている地面にガッシャ~~ン‼ 

格安シムに乗り換え、これで快適スマホライフ!と喜んだのもつかの間、

まさか、まさかの大失態にオロオロオロオロ。

今朝のウォーキング時にリベンジしたのが上の画像です。

 

その日の午前、祈るような思いでAUショップに駆け込み、

(実は、auからmineoに乗り換えたばかりなのです)

優しそうなお兄ちゃんに訳を話すと、

忙しいのにもかかわらず嫌な顔一つしないで、

自分の携帯からmineoに問い合わせをしてくれました。

 

そんなこんなで、結局選択肢は二つ。

自分でKセラに修理の依頼をするか、新しい端末を買うか。

 

家へ帰る途中、運転しながら頭の中を整理している私がいました。

そして、帰宅後に早速ネットを開き、新機種選びと注文。

目覚ましとフェイスブックのコメント通知音、それだけの機能しか使えないなんて、

なんか忘れ物をしたような気分、全然落ち着かないのです。

 

新しいスマホは、一週間も経たないうちに届きましたが、

今度は設定でまたまた躓き、しかし、幸いにも

スマホの操作に詳しいFB友Iさんのお力をお借りして、何とか接続にこぎつけることが出来ました。

 

auのお兄ちゃんとFB友Iさんのお陰で見事に快適スマホライフの復活。

感謝してもしきれません。

大変お世話になりました。ありがとうございます♪

 

これでスッキリのはず。しかし、まだまだイライラが続きます。

電話とメール、それにブログもOKではありますが、FBとラインにログインできず、

頭の中でいろんな色の糸が絡まっててなかなかほぐれません。

血圧が上がって肩こりもして・・・なので、

FBはPCでも出来るので良し!とし、

でもLINEの復活は難しく、新しいアカウントで再登録したほうが良さそう・・・

ま、そう焦らずに暇を見てゆっくりとやっていきますので、

皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

電話だけで繋がっているお友達にお願いです。

大変厚かましいとは思いますが、どうか電話番号をお知らせ下さいませ。

電話をくださるか、加登屋酒店までメールでお知らせ頂けると嬉しいです

 

まさかの大失態でスマホに振り回されているこの頃ですが、

振り返ってみますと、ブログを始めてから15年目に突入しました。

2005年3月からのブログはこちら→ 旧「酒酒楽楽」

この14年間、ここに書き尽くせないほどいろいろな事がありました。

そんな中、ブログ友と一緒に多くのことを学ばせていただいたように思います。

 

    

 

 加登屋酒店HPはちら     

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。   

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。
  かとや分室の状差しはこちら     
 
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ体操の歌\(^▽^)/

2017-03-28 22:39:54 | がんばっぺ福島!!

東日本大震災から丸6年が経過。 

先日、実家へ行ったついでに近くの神社へ行ってみると、

小学生(下学年)数人がソフトボールをやってました。

一時期あの事故のために外遊びが出来なかったので 、元気に遊ぶ子供たちを見て内心ほっとしたり嬉しく思ったり。

子どもたちの元気な声が聞こえるのは、実に良いものです。

 

この神社の広場は、私が小中学生の頃とそれほど変わってません。

かくれんぼやゴムとび、夏休みのラジオ体操など、ついこの間のことのように思い出されます。

 

夏休みのラジオ体操と言えば、ラジオ体操の歌について。

当時は上級生の誰かが持ち込んだ小さなラジオ(トランジスター?)を頼りに、

しかし雑音がひどく音声がはっきり聞き取れなくて、

私は大人になるまで、いえ、正直に言いますと、大人になっても間違えたまま歌ってました(汗)

新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに 胸を開け 大空あおげ

ラジオの声に 健やかな胸を この香る風に開けよ それ 一、二、三  なのですが

胸を開け  →  胸をきらせ

香る風に開けよ →  香る風にきらせよ  と、

何のことか理解できないまま歌ってました

 (ブログ始めの頃、似たような話をどなたかのブログ内で話したような気がします)

 

歌がこんな感じですから、ラジオ体操はもっとひどいものです。

現在、毎朝6時25分からの「テレビ体操」を見ながら ラジオ体操をやってますが、

細かい動きに違いがあるのが良く分かります。

テレビではワンポイントアドバイスもあります。

今更ではありますが、なるべく正しい動作をし、しなやかで且つ丈夫な身体を目指します

 

<おまけの画像>

最近あまり写真を撮ってないのですが、この間福島県立美術館へ行ったついでに

飯坂の旧堀切邸と飯坂温泉へ足を延ばしましたので・・・

        

  時間がなかったので、

旧堀切邸の足湯も飯坂温泉街にある波来湯も外から見ただけだし、

また、あの円盤餃子のお店も素通りでした。

次回は必ず‼ 

 

 

 

 加登屋酒店HPはちら     

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。   

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。
  かとや分室の状差しはこちら     

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

春の陽気から一転

2017-03-15 21:59:07 | 宇津峰山

 ここ何日か春のような陽気が続いていましたが、

今朝は一転して一面雪に覆われ、真冬に逆戻りです。

 

いつもの宇津峰山はどこへ?

散歩する人の姿もなく、寂しい朝でした。

 

26日(日)の区の総会に向けて、総会資料作成の準備を進めております。

原稿は殆ど出来上がったので、これから間違いがないかどうか見直しをして、

それから印刷、製本になります。

 

区長としてのお役目からやっと解任される夫、

しかし、まだまだいくつかの役が残っています。 

ここまで来たのですから、元気でやっていられることを良し!としましょう。

 

先日、仁井田本家から発売された「おだやか純米吟醸」

雄町山田錦は、即完売となりました。

ご注文いただいた皆様に感謝申し上げます。

運悪く買えなかった皆様にはお詫び申し上げますと共に、またの機会によろしくお願い申し上げます。

 

 

 加登屋酒店HPはちら     

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。   

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。
  かとや分室の状差しはこちら     
 
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

出たついでにの楽しみは?

2017-03-11 20:35:06 | 健康

カテゴリ「健康」が続きます。  8日は、12月以来の診察日でした。

先ずは採血。

血管が細いので、「スミマセン、血管が細いんですけど、宜しくお願いします。」と。

それから、「たたいても良いですよ」とも。

看護士さんは、指で優しくさすりながら血管を探し 、

ようやく見つけると緊張気味に「ごめんね、痛いでしょう」と言いながら。

この日の看護士さんは 、取り敢えずめぼしを付けて針を刺し、

その後皮下で血管を探しているようでした。

すると 間もなく管を伝う赤いものが・・・はい、一発で成功です。

全然痛くありません。

必ず「上手ですね~」と誉めることにしています

 

これがもし「上手くやってね」とか「痛くないようにお願いね」なんて言ったら、

プレッシャーがかかって逆に上手くいかないかも、ですね~。


気になる検査結果ですが、前回12月と同じく極めて良好!でした。ホッ!

 

 

 さて、標題の外出ついでの楽しみとは・・・

西ノ内 せせらぎ小径    奥の真ん中に見えるのは、駅前のビッグアイ

 

せせらぎ小径を散策し、神明町を抜けてさくら通りへ、そして虎丸の「支那そば処 三膳」へ。

ラーメンも楽しみですが、このウォーキングがたまらなく好きなんです。

春を思わせる温かい日差しと、時折吹き抜けるそよ風が何とも気持ちが良いのです。

 

 支那そば処 三膳にて「鴨チャーシューそば」を食す  1,000円のジャストプライス

 

おなか一杯になったところでまた歩きだし、

今度はさくら通りを下り、4号線を突っ切って中町夢通りへ。

ちょっと休憩し、お口直しのデザートをいただきました。 

うすい百貨店内のフルーツピークス アオキで コーヒーとイチゴムースのタルト 

   感動の美味しさ、お会計は、1,000円弱

 

めったに街中へ出ることがないので、出たついでに「頑張った自分へのご褒美」ということで。 

次はいつのことになるやら・・・

 

↓ 最後に <おまけの写真2枚> 

3番ホームから、遠くで待機しているが水郡線(2両編成)を写す

 

 

 

水郡線水戸行きの車内より   前方に見えるのが宇津峰山

上手い具合にカーブになっているのでこんな写真が撮れました。


 

 

 

 加登屋酒店HPはちら     

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。   

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。
  かとや分室の状差しはこちら     


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加