もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

豚肉とほうれん草のあんかけ丼とソーセージとキャベツのスープ煮

2010-01-13 20:39:50 | 料理
帰って来ました。
また今日からがんばってUPしていきますので、よろしくお願いします。
ちなみに、ものすご~~~~く楽しい4日間でした。
文句も言わず快く送り出してくれ、昨日は夕ご飯も作ってくれてた夫に、感謝感謝。

今日の昼食です。



・豚肉とほうれん草のあんかけ丼
   豚肉(383円)
    しょうゆ、酒
   エリンギ
   ほうれん草
   ニンニク
   オイスターソース、豆板醤、トウチジャン、しょうゆ、砂糖、紹興酒
   中華だし、片栗粉、ごま油

留守にしてる間に夫が買ってた野菜の値段が???なので、分かってるものだけ書いてます。
イタリアンと和食が多かったので中華が食べたくなりました。
これには牛肉のほうがおいしいかもしれませんが、冷凍庫には息子からもらったいい牛肉しかなかったので豚肉で。
でも、おいしかったです。
ジャン系に飢えてました




今日の夕食です。



・ソーセージとキャベツのスープ煮
   ソーセージ(頂き物)
   キャベツ
   ニンジン
   カブ(80円)
   ニンニク
   塩、コショウ、白ワイン、コンソメの素、ベイリーフ
   ディジョンマスタード

頂いたソーセージがそろそろ賞味期限が来ます。
ちょうどキャベツがあったので簡単に煮ただけ。
ディジョンマスタードにしましたが、ソーセージには私は通常の粒マスタードのほうが好きかな?
上品過ぎたようです





・サラダ
   エビ(249円)
    塩、酒、酢
   プチトマト(99円)
   スナップエンドウ(49円)
   シメジ(64円)
   ズッキーニ(79円)
   ジャガイモ
   バジリコ(冷凍)、塩、コショウ、ドレッシングビネガー
   エクストラヴァージンオリーブオイル

トマトは生、ジャガイモは油で揚げて、後の野菜は塩茹でしました。
バジリコのドレッシングがおいしかった~
冷凍の葉っぱだけをちぎってすり鉢ですりました。
もしかしてダメかな?と思いましたが、きれいにペーストになりました





・リュスティック(夫作)

食べる時間に合わせてパンを焼いてくれました。
何がなくとも焼きたてパン
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーガーとちらし寿司 | トップ | お好み焼きと野菜巻き牛肉の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再開ね♪ (Yuko)
2010-01-14 00:38:58
まみるさん、私も中華に飢えてます^^
やっぱり中華が一番好きだな!
日本の中華がね(^_-)-☆
明日は北海道に出張した友人がつまみを買ってきてくれるのでまた飲み会ですヾ(ーー )ォィ
美味しいお料理とお酒♪
わが人生に乾杯!
また飲もうね^^
返信する
Unknown (まみる)
2010-01-14 08:45:50
>Yukoさん

一週間に1度は必ず飲み会やってない?
ふふふ、それだけ友達が多く人気がある証拠ね。

四川省で食べた中華はおいしかったよ。
日本とあまり変わらなかった。
まあね、日本人の舌に合うように作るからね、おいしいわね。

10日はけっこう飲みました
返信する
やっぱり (まこ)
2010-01-14 12:11:30
まみるさんのお料理は素敵です。
私は洋食はあまり食べたいと思いませんが、中華と和食は飽きないですね。

サラダがとっても美味しそうです。
いつか絶対まみるさんのお料理味わってみたいです。
返信する
Unknown (まみる)
2010-01-14 12:51:24
>まこさん

日本人って、中華好きよね?
中国料理にはないらしいけど、ラーメンはもう日本の国民食だものね。

そうよね~~~いつかね。
北海道行って私が料理する?
それか、今回のことで自信がついただろうから、神戸まで来る?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事