もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食と鮭の木の芽入りチャンチャン焼き

2010-04-19 19:54:22 | 料理
今日の昼食はある集まりで一緒にランチを食べました。
以前も行った好きなものをチョイスして最後にお支払いをするところ。
豚のしょうが焼きとちりめんおろしとご飯、お味噌汁で680円。
前のことを忘れてて、ご飯を「普通」と言ったら結構大盛り
ありゃりゃ、と思ったけど、きれいに平らげました
写真はーーーーーカメラ持っていくのを忘れました。




今日の夕食です。



・鮭の木の芽入りチャンチャン焼き
   サケ(475円)
   長ネギ(50+α円)
   シメジ(64円)
   ニンジン
   木の芽味噌(残り物)
   
木の芽入りチャンチャン焼きというのがあるのかどうか、以前タケノコにつけたお味噌が冷凍で残ってたので、それを使いました。
長ネギの+αというのは、古い長ネギの青いところをサケの下に敷いたので。
食べる時はそれを取り除きました。
直火にかけると下の野菜が焦げることがあったので。
写真は2人前です。





・カボチャの煮物
   カボチャ(70円)
   砂糖、酒、ミリン、だし汁、しょうゆ

甘からず、辛からず、薄からず、今日の味付けはよかった。
写真は2人前です。





・蕗の葉佃煮風
   フキの葉
   チリメンジャコ(冷凍)
   しょうゆ、酒、だしの素、一味、ごま油

フキを使って残った葉っぱがそのまましばらく野菜室にありました。
色が変わり始めたので、ふりかけ風?佃煮風?炒め煮?を箸やすめに作りました。
夫はおいしいと言って食べましたが、私には薬臭い!
これが蕗の匂いだと言われたので、やっぱり少し苦手です。
でも、食べたんですけどね
まだ残ってるので、母に持って行きましょう~

あとは、大根、ワカメ、アゲのお味噌汁でした。
   
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムライスとお好み焼き | トップ | 山菜炒飯とカレーライス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おニュー (はるみ)
2010-04-20 07:26:04
画像が明るくなりましたね♪
ひょっとして、前回の分からそうだったのかな?
と、みたら、お好み焼きの画像から変わっていたようで。
一日でぐんと、一眼画像らしく変化してますね。
熱中している様子が目に見えるようです。(^。^)
返信する
Unknown (まみる)
2010-04-20 09:19:10
>はるみさん

ありがとう~
設定を何もせずオートで撮ってます。
でも、今まではよほど失敗しない限り1回撮ってそれで はいお仕舞い!早く食べましょう~だったのですが(笑)このカメラにしてから最初に撮ったカボチャは3回も撮りました。
自分がファインダーで見てるより左寄りになるのです。
見方が悪いのか、シャッターを押すときカメラが下がってしまうのか???
関係あるかどうか分かりませんが、「利き目」で見てるのですけどね

ま、もっともっと慣れなくては、ですね。
返信する
Unknown (はるみ)
2010-04-20 12:03:33
え、たった1回?
そうだったんですか。
私は、最低5枚は撮りますよ。
平均大体10枚くらい。家はワンカットなので、いただきます、してから、お先にどうぞで、
自分の分で撮るので、気がとがめないのでね。

それから選んで、明るさやコントラスト補正も必要に応じてしますし。
撮りっぱなしで、大丈夫って言うのは、自然光の時くらいです。
返信する
Unknown (まみる)
2010-04-20 12:31:20
>はるみさん

私は何でも(花でも)ほとんど1枚限りです。
違う角度から撮ることもありますが、ほとんど1枚。
せっかちなんでしょうね
それと、後で同じ画像をいろいろ検討するのも面倒で

うちは2人前を盛ることが多いので、さっさと撮って食べたいのです(笑)

IXYのときはほとんどマニュアルで撮ってました。
一眼はまだそこまで気も腕も追いつきません
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-04-20 16:26:28
まみるさん、一眼レフデビューおめでとうございます!!
趣味の世界がますます広がって行きますね。
何にでも挑戦されて素敵です。
今後ますます腕を磨かれますよう、期待しております。

それにしても、同じカメラですって言ったばかりなのに、その時すでにまみるさんはおニューのカメラでUPされてたんですね~。

本題から外れたコメントで失礼!

あ、ふきの葉は食べたことがありません。
返信する
Unknown (まみる)
2010-04-20 16:57:26
>いっこんまさん

ありがとう、まだ卵から孵ったばかり、それも毛が濡れてるような状態ですよ。
少しずついい写真が取れる様に、頑張りますね。

何にでも挑戦してるように見えますか?
自分では、臆病で、小心で、一歩踏み出す勇気がなくて、怠け者で、面倒くさがりで、機械にはからっきし弱い、と思ってるのです

マニュアルで撮ってみると、なかなか面白いでしょ?
ホワイトバランスを変えるボタンを押すと次々色が変わって、それもまた楽しいですね。
一眼はまだ楽しいところまで行ってません

蕗の葉食べたことないですか?
蕗が好きな人ならおいしいと思います。
私は、いまいちですけど(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事