もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

山菜炒飯とカレーライス

2010-04-20 19:26:51 | 料理
今日の昼食です。



・山菜炒飯
   シーチキン
   山菜水煮(238円)
   シソ(100円)
   ニンニク
   塩、コショウ、酒、だしの素、しょうゆ

今山菜の旬なんですが、これだけの種類をちょっとずつ、という訳にいかないので、水煮を買いました。
ニンニクはつぶしてオイルに香りを移す程度です。
写真は1人前です。

お昼間庭で花を撮って、マクロモードにしたまま撮ってしまいました
色目を修正したのですが、まだ足りませんね・・・・
毎回ちゃんと確認しないといけません




今日の夕食です。



・カレーライス
   牛薄切り(969円)
    塩、コショウ
   ジャガイモ
   タマネギ
   ニンジン
   生シイタケ(64円)
   ブロッコリー
   ニンニク
   赤ワイン、ブイヨンの素、塩、コショウ、カレー粉、ガラムマサラ、カレールー
   セロリの葉、パセリの茎、ベイリーフ

今日は買い物に行かず家にあるものでカレーが出来ました。
最近カレーが辛くないと言われます。
ん~~~いつもと同じなんだけどな・・・
写真は1人前です。





・サラダ
   トマト(62円)
   キュウリ(49円)
   レンコン(141円)
    塩、酢
   ワカメ
   ドレッシング

これも失敗の写真です
グレーっぽい色は寒そうでおいしくなさそうですね・・・・
修正ではそこそこいいと思ったのですが
写真は2人前です。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食と鮭の木の芽入りチャン... | トップ | カレーうどん&カチャトーラ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2010-04-20 20:38:53
お料理の写真を撮るのもああでもない こうでもないと いろいろ出来て 楽しいね。
きっと しばらくしたら 満足のいく写真が撮れるようになるわ。

すごいねぇ~~~~~~

と 感心しきり!!

絵も写真も編み物も みんな通じるものがあるから 素晴らしい写真になっていくの請け合いね。
って このコメントBBS用みたいね。
我が家もこの間久しぶりでカレーをしたわ。
美味しかった。
まみるさん家も美味しそう!!
赤唐辛子 (シンシン)
2010-04-20 21:47:46
まみるさんはカレーに赤唐辛子を入れないの?
カレー粉とガラムマサラだけでは、
辛さがちょっと足りないかも^^。

でも、おいしそうですね!!
Unknown (まみる)
2010-04-20 22:51:24
>hitomiさん

今こたつの部屋から隣の暗いリビングの花を撮ったの。
そしたらビックリするくらい明るく撮れてた!
すごいーーーーーと思ったわ。
それが外ではうまく写せないのよね。
ピントがいまいち。
私の目がぼやけて見えるからかも。
努力あるのみ!

今日も夫のリクエスト。
餃子、お好み焼き、カレーなんだからね(笑)


>シンシンさん

あ、赤唐辛子入れるのね?
ルーは、ハウスの「ザ・カリー」と「ジャワカレー」のどちらも中辛を使ってるの。
ジャワカレーは中辛でも辛口ですよね。
少し前まではそれでよかったんだけど、最近辛くないと言い出して。
???です。
辛口のルーを使ったけど、何となく合わなくて。
そうね、唐辛子を入れたらいいわね。
そこにとこなかったわ
ありがとう、次回やってみます

カレーライス (m)
2010-04-21 07:57:31
あ!真似した?(爆笑)

我が家もカレーだったわ。
あ~でも即席のルーだけど(恥)

おいしそうな色ってあるわね。
ブルーにしたら食欲がなくなるのでダイエットになるんだって。
Unknown (まみる)
2010-04-21 08:59:44
>mさん

mさんちもカレーだった?
日本全国かなりの家庭がカレーだったでしょうね

うちもインスタントのルーよ~
ハウスさんにお世話になってます

昔テニスをしてたとき、教室の仲間でハウスの社員さんがいて、彼女がザ・カリーの開発に関わったと聞いてうれしかった。
彼女も喜んでた。
今急に懐かしく思い出したわ。

そうそう、ブルーのお皿やテーブルセンターで食べるとダイエットになるって言うよね。
それを聞いたときも思ったんだけど、日本の磁器はほとんどブルーじゃない?
白と藍。
でも、食べ物がおいしそうに映るよね?
Unknown (Keiko)
2010-04-21 09:01:01
>毎回ちゃんと確認しないといけません

そうなのよね。
この前はSDカード入れ忘れてたし。(笑)
でもまみるさん専用でしょ?そのカメラ。
Siroさんは使わないよね?

うちは時々息子が触るもんだから
しらないで撮ったら真っ白なんてことがあるのよ。(笑)
Unknown (まみる)
2010-04-21 11:06:31
>Keikoさん

私のカメラには、メモリーカードを入れ忘れたら撮れない機能がついてたわ。
だからしっかりその機能を有効にしました。
「カードなしレリーズ」を「しない」にするとカードが入ってないとシャッターが下りなくてファインダーに「Card」と出るらしい。
Keikoさんのもあるんじゃないかな?

昨夜はSiroさんも撮ってみると言ってたけど、どうでしょうね・・・・
未だにATMを使うの嫌がってる人だからね(笑)

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事