もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

雑煮&舌平目のムニエル

2019-01-13 19:07:11 | 料理
今日の昼食です。



・雑煮
   鶏もも肉
   ダイコン
   ニンジン
   生シイタケ
   カイワレ
   餅
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん
   ユズ

実は今朝目が覚めたらめまいが!

けっこうひどくて、耳石を動かす運動を3度してみたけどあまり効果がなくて、それでも起きようとベッドに腰掛けたらめまいでパタン!と倒れてしまった。

なんとか伝い歩きはできたけど不安が広がる…

めまいって気持ち悪いのもあるけど、不安なのよね。

寝ころばないで立ったり座ってる限りは大丈夫だったので、家にあるものでお昼を作りました。

お蔭でお雑煮を食べられた。




今日の夕食です。



・舌平目のムニエル
   シタビラメ
    塩、コショウ
    小麦粉
    オリーブオイル、バター
   ジャガイモ
    塩、コショウ
    オリーブオイル、バター、パセリ 

今になって思い出した、レモンが残ってたのに…

買い物に行くのは怖いので夫にズッキーニとムニエルのお魚を頼みました。

サケかタイといったけど「シタビラメとか?」というので、あったらそれでもいいよと言ったのです。

でも いつもあるわけじゃないしシタビラメ見て分かるかな?と思ってたけど、買ってきた~(笑)

上品なお魚ですよね。





・ラタトゥイユ
   ナス
   ズッキーニ
   セロリ
   パプリカ
   トマト
   ニンニク
   白ワイン、ブイヨンキューブ、塩、コショウ、ベイリーフ

ズッキーニ以外は野菜室にあったもの。

調子が悪いときに買い物が少なくてよかったーーー

写真は2人前です。





・スープ
   マッシュルーム   
   タマネギ
   バター
   ブイヨン
   ご飯
   塩、コショウ
   牛乳
   生クリーム、練乳

頂いて冷凍してたマッシュルーム、ホールのを2パック使った~

2回分ある量だったのであとは冷凍。

それでもまだ冷凍庫にドーーーンとある存在感(笑)

とろみのために少しご飯を入れました。  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタントラーメン&天ぷ... | トップ | 鰊蕎麦&しゃぶしゃぶ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2019-01-13 19:47:06
大丈夫かなぁ???
心配!!

たまに目眩はあるけれど こんなに酷いのは・・・・・・・
ちゃんと診てもらってね

それでも ちゃんと食事を作ってブログをアップ
今年は あまり頑張らずにゆっくり行きましょうね

舌平目  スーパーではあまり見かけないけれど。

ずいぶんとふっくらとした良い舌平目ね

お大事に!!
返信する
Unknown (まみる)
2019-01-13 22:25:05
>hitomiさん

5時ころだったかな、寝て運動をしてみたらほとんど大丈夫だったわ。
明日治ってればいいけど。

横にならなければ平気だからUPできたわ。

そうそう、シタビラメたまにしか見ないよね。

はい、今年はゆっくりのんびりサボりの年にしましょうね。
返信する
Unknown (Keiko)
2019-01-15 02:07:24
こんなに大きな舌平目だったらさぞかし美味しいでしょうねぇ。
こちらのも美味しいけれど身が薄くて。。。

めまいで倒れるほどなら本当に不安だよね。
どうかくれぐれもご用心。
返信する
Unknown (まみる)
2019-01-15 08:58:34
>Keikoさん

昨日同じスーパーで一尾のシタビラメを見たわ。
けっこう大きかった。
でも私のは尻尾の方だったのでうすーーーかったよ(笑)

25年ほど前にかなりひどいめまいを経験したの。
それに比べたら軽かったけど、やっぱり不安よね…
ありがとう。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事