もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

オムライス&トマト鍋

2016-12-29 20:12:33 | 料理
今日の昼食です。



・オムライス
   鶏もも肉
   タマネギ
   生シイタケ
   菜の花
   塩、コショウ、赤ワイン、ケチャップ
   卵
    塩、コショウ
   ケチャップ

むかしお節のことばかり考えてて、お昼をすっかり失念したことがあったわ(笑)
今日はちゃんと作れました。
卵を小さいフライパンで焼いたので、丸っこくなってしまったな~




今日の夕食です。



・トマト鍋
   鶏もも肉
    すりおろしニンニク、しょうゆ、みりん
   トマト
   キャベツ
   水

料理とも言えないメニューだけど極上のお味。
トマト様様です。
土鍋にキャベツ、トマト(3玉)、タレにつけた鶏肉だけを載せて水を少し(1/3カップくらい)入れて蓋をして弱火で煮ます。
キャベツの嵩が減ってきたらタレを入れて再び蓋をして煮るだけ。
味を見て足りなければおしょうゆを足して。
ね?簡単でしょ?
スープまで全部食べちゃいましたよ~
写真は2人前です。





・焼き椎茸
   生シイタケ
   しょうゆ

これも料理とは言えないな…
大きくて、でも安くて、美味しそうな生シイタケを見つけたのでシイタケの美味しさを味わおうと。
トースターで焼いておしょうゆを少し、ちょっと炙って出来上がり~
ね?簡単でしょ?
写真は2人前です、ってか、一人1枚。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンドイッチ&ポークソテー | トップ | きつねうどん&牡蠣のソテー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2016-12-30 00:03:45
わぁ、焼き椎茸大好き!
私だったら一人で5個ぐらい行けそう。(笑)
ビールが弾みそうね。

料理は何も手間と時間をかければいいっていうものじゃないと思うわ。
その素材に応じた調理の仕方が一番だと思う。
返信する
Unknown ()
2016-12-30 16:09:12
オムライスは飲むように食べちゃうので、つい食べ過ぎてしまいます。
だからできるだけ食べないようにしているの(あっはは)

おせちは手作り?えらいなぁ。
私はことし、お掃除にがんばった(笑)ので・・

お風邪などひかれませんように・・良いお年をお迎えくださいね。
返信する
Unknown (まみる)
2016-12-30 19:44:59
>Keikoさん

そうね、他のおかずがお魚なんかだったら5枚食べれるかもね

素材がよければ何もしないほうが美味しいでしょうね。
でもそうするとここの存在意義が…痛しかゆし(笑)


>mさん

芸能人の誰かはカレーは飲み物だって言ってた、そういう感覚?(笑)

今年は五十肩のためかなり手抜きです。
黒豆、伊達巻、たたきゴボウ、数の子(塩抜きして漬けただけだけど)、それだけ。
ま、毎年好きなものしか作らないけどね。

ノロウィルスが流行ってるらしいですね、mさんもお気をつけて。
いいお年をお迎えくださいね。


返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事