もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

大根おろし餅と塩鮭

2010-01-05 19:58:33 | 料理
今日のお昼は今年初めての一人ランチ。
というものの、目が覚めたら背中がひどく痛んで
筋膜炎だそうです。
お薬を飲んだら少しマシになりました。
家にあるもので、簡単に出来るもの・・・・



・大根おろし餅
   餅
   ダイコン、しょうゆ

・牛肉のシソぽん酢かけ
   昨日の残り物

昨日の大根おろしが残ってたので、お餅を茹でて食べました。
おいしかったな~
牛肉も昨日の残り。
あと、栗の甘露煮と赤カブのお漬物。
お餅を茹でただけ。
痛いときだったから、よかったわ~




今日の夕食です。
お医者さんの帰りはすっ飛んで帰ったのでスーパーにも寄らず。
夕食も家にあるもので作りました。



・焼き魚
   塩鮭(160円)
   ユズ

中辛の塩鮭だったので、皮を全部使ってしまったユズを絞りました。
これ、おいしかった~
塩も辛く感じなかったです。
辛くなかったのか、感じにくくなったのかは???
辛いのに感じないのは、ちょっとヤバイわね
知らない間に塩分をたくさん取ってしまうことになるでしょ?





・酢の物
   キュウリ(74円)
   ワカメ
   チリメンジャコ
   ユズ
   砂糖、酢、塩、酒、だし汁、柚子果汁、しょうが




・ほうれん草のゴマ和え
   ほうれん草(96円)
   ゴマ、しょうゆ、酒、ミリン、だしの素

どちらも定番中の定番、書くこともないですね。

あとは、エノキダケ(99円)のお味噌汁でした。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑炊と牛肉のおろしぽん酢 | トップ | チキンライス&鶏肉のマスタ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (Keiko)
2010-01-05 22:39:25
どこが痛くてもつらいよねー。
筋膜炎って比較的若い人がかかるみたい。
まみるさんは若いんだー。^^
まぁそんな荷心配する病気じゃないみたいだからお薬で痛みが治まればいいわね。

お持ちに大根おろしってやったことないわ、いつか試してみようっと。
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-01-05 22:44:42
まみるさん、こんばんは~。

お餅が搗きたてのようで美味しそうですね。
大根おろしとくれば、納豆餅も食べたくなりま~す。

朝起き上がったとき、必ず左側の背中がズキンと痛みます。その時だけなのですが、それも筋膜痛でしょうか?
とにかく明日は整形へ行ってみようと思ってます。
還暦を過ぎて、あちこちと故障が目立ってきたこの頃です。

返信する
訂正 (いっこんま)
2010-01-05 22:47:02
筋膜痛→筋膜炎です。

返信する
Unknown (まみる)
2010-01-05 23:12:24
>Keikoさん

ありがとう~
そうなの、以前の頚椎からの神経痛だと長引くんだけど、今回は大丈夫そうです。
でも油断は禁物ね。
9日には治ってみせるわ

え、そうなの?
うふふ、痛いけど、うれしい


>いっこんまさん

あーーーやっぱり関東の方ですね。
私納豆はだめなんですよ
臭いがね、ごめんなさい、です

さーーーどうなんでしょうね。
私は多分腕を上げてて、目が覚めて下ろしたらドッカーーンと痛くなったの。
筋肉痛のひどい感じ。
わき腹も痛くなったのでレントゲンを撮ったけど、肋骨はどうもなかったみたいです。
痛みがひびいたのかな?

お医者さんで調べてもらったら、半分くらいは治ったような気がするよね

お大事にね~
返信する
お大事に (まこ)
2010-01-06 08:12:05
筋膜炎、初めて知りました。筋肉をたくさん使うとなるのでしょうか?お薬で治るものなら安心ですね。

お餅はお雑煮以外だったら餡子が一番です。餡子餅、大好きです。と言うより、それしか食べたことが無いです(笑)。
返信する
Unknown (まみる)
2010-01-06 10:07:40
>まこさん

今朝は大分いいです。
このまま治ってくれたらいいんですけどね。

どうも私は「筋」全般に弱いようです。
痛くなるのはほとんど筋に関することですから。
若い頃に鍛えなかった報いでしょうか?

ネットのお友達がつきたてのお餅を食べたというのを聞いて、食べたいな~と思ってました。
あんこもきな粉もおいしいですね。
黒豆が入った伸し餅も大好きです。
返信する
Unknown (はるみ)
2010-01-07 11:11:12
金幕円ヾ(^^;)筋膜炎、初めて聞きました。
車の後ろのものとろうとして、ズッキーーンと来る
あんな感じかしら?
あの、ううう~~が長く続くと辛いですね。
今日はいかがですか?

お餅おいしそうです。
その搗きたて、お餅って私のことかなぁσ(^o^)昨日又作りました。へへへ。
そうだ!今日のお昼は、大根餅にしてみようっと。(るんるん)
返信する
Unknown (まみる)
2010-01-07 15:46:42
>はるみさん

金幕円、それならいいですね~(笑)
ありがとう、今朝起きたら少し痛かったけど、もう大丈夫です。
今日は動き始めたら治りました。

お布団の中で、どうしよーーーーーと思いましたよ。
もうすぐ東京なのに・・・・

後ろ向いてズッキーン、はなったことがないので分からないですけど、ひどい筋肉痛がじっとしてても襲ってきてる感じでした。

あはっ、はるみさんちとオヤジな私さんちで見たんですよ。
お餅はどんな風にしても、大好き

今日のテレビで豚肉と白ネギとフライパンで蒸し焼きして、最後におしょうゆとお酒を振りかけたのをしてました。
おいしそうだった~~~
それ、近いうちにしてみます!
あーーーますます太るわねーーーーー
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事