もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

コロッケのオープンサンド&鶏の唐揚げネギソース&梅干し入り冷やしそうめん&煮込みハンバーグ

2014-07-29 20:13:38 | 料理
昨日の昼食です。



・コロッケのオープンサンド
   コロッケ
   トマト
   フランスパン
    バター
   ケチャップ、とんかつソース

残ったコロッケでサンドイッチです。
母には食べにくかったわ。
小さく切ったらバラバラに(笑)




昨日の夕食です。



・鶏唐揚げネギソース
   鶏むね肉
    しょうゆ、酒、すりおろしニンニク、ごま油
    片栗粉
   チンゲンサイ
    塩、オリーブオイル
   長ネギ、しょうゆ、酒、砂糖、ごま油

ネギソースの割合はしょうゆ・酒:砂糖=2:1
長ネギのみじん切りはしばらく漬け込んだほうが美味しくなると思います。
このたれにお酢を少し入れても美味しいと思います。
むね肉だけど、しっとりしてました。
つけだれにごま油が入ってるからかも?





・帆立と香菜の炒め物
   ホタテ
    塩、酒、片栗粉
   香菜
   塩、コショウ

ホタテに味がついてるから後の塩は少々。
火を止めてから香菜を混ぜるだけで十分です。
写真は2人前です。

あとは、生シイタケ、タケノコの中華スープでした。




今日の昼食です。



・梅干し入り冷やしそうめん
   鶏ササミ
    塩、酒
   シソ
   しょうゆ、酒、みりん、カツオブシ
   梅干し
   そうめん

めんつゆの中に梅干を入れたものです。
さっぱりしてました。
そうめんは太めの半田そうめんです。




今日の夕食です。



・煮込みハンバーグ
   あいびきミンチ
    塩、コショウ、タマネギ、卵、牛乳、パン粉
   バター、タマネギ、赤ワイン、ブイヨン、グラスドヴィアンド、トマトペースト、デミグラスソース、塩、コショウ
   ジャガイモ
   インゲン
    塩
    バター、塩、コショウ

夏なので、ソースはさらっとしたもの。
でも、コクがあるソースになりました。
なんのおかげかな???





・サラダ
   レタス
   トマト
   ツナ
   ドレッシング

レタスとトマトだけでは寂しいかな?と思って。
写真は2人前です。





・コーンスープ
   トウモロコシ
   ブイヨン、牛乳、練乳、塩、コショウ
   パセリ

ミキサーにかけず煮ただけのスープです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレースパゲッティ&ポテト... | トップ | 海苔ご飯&牛肉と茄子のオイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぎソ^ス (m)
2014-07-30 09:01:39
優れものよねー
この前のむね肉はいまいちだったけれど、アジソテーでも活躍しています。

夏のスープはコーンでもかぼちゃでも、栄養価が高いので出現率が高いデス(笑)
我が家はコレステロールも制限しているので牛乳だけのさっぱりスープですけど。
たまにはこってりもほしいと思うけれど、それは内緒で外食ですよ(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2014-07-30 19:17:18
>mさん

本来長ネギはあまり好きではないのですが、こういうソースに入れるのは青ネギより断然長ネギが美味しいですね。

今ではトウモロコシは作ってないのかな?
採れたてはさぞやおいしいでしょうけどね。

ふふ、体に優しいものばかり食べてるとたまにドッカーーーンと体に悪そうなもの(笑)がほしくなりますね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事