もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ビーフン&豚肉のソテー・ローズマリー風味

2020-03-27 18:49:16 | 料理
今日の昼食です。



・ビーフン
   豚ばら肉
   エビ
   シメジ
   ニンジン
   タケノコ
   長ネギ
   ニラ
   ニンニク
   ケンミンのビーフン
   オイスターソース、豆板醤

野球が中止になったので予定外の昼食を冷蔵庫とにらめっこしながらひねり出しました(笑)

冷凍うどんを切らしてるし、こういうとき乾物は助かりますね。




今日の夕食です。



・豚肉のソテー・ローズマリー風味
   豚肩ロース肉
    塩、コショウ、すりおろしニンニク、ローズマリー、E.V.オリーブオイル
   カボチャ
    白ワインビネガー、塩、コショウ、オレガノ、カレー粉本当にちょっと、E.V.オリーブオイル
   赤ワイン

ベランダにあるローズマリーを取ってきてマリネにしてから焼きました。

でもあまり香りがしなくてがっかりです。

乾燥の方が強いくらい、それがフレッシュのいいところ?かな???





・ブロッコリーのグラタン
   ブロッコリー
   パプリカ
   マイタケ
    塩
   トマト水煮
    タマネギ、塩、コショウ、赤ワイン、オレガノ、砂糖少々
   溶けるチーズ

ブロッコリーが黄色くなる前に使ってしまいたくて。

ホワイトソースとも考えたけど、水煮が冷凍で残ってたので整理も兼ねて。

写真は2人前です。





・スープ
   コーン缶クリームタイプ
   水、塩、白コショウ、牛乳、練乳


このあたりはまだ桜は咲いてない、と思うのですが(火曜日以来外へ出てないので)お花見といってもスーパーの行き帰りにご近所の桜を見るだけになりそうです。

数年たったら笑い話になるのでしょうか…





   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごった煮うどん&鰻丼 | トップ | カレーライス(残り)&筍の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2020-03-27 19:59:29
ビーフンも たまには登場します
お昼は どうしても麺類が多く(わたしだけかな???) 焼きそば パスタ うどん お蕎麦 ラーメン そして たまにはビーフン(笑)
もちろん ご飯類もパンもあるけれど・・・
こうして 書いてみると いろいろあるわねぇ。なんで いつもお昼の献立に悩むのかなぁ???
Unknown (まみる)
2020-03-27 21:38:30
>hitomiさん

そうそう、お昼はめん類が多くなるね。
でも同じく私もお昼のメニューに四苦八苦してるわ。
Unknown (Keiko)
2020-03-28 18:17:19
>でもあまり香りがしなくてがっかりです。
写真に少し写ってるけれど、全体にどれくらい使ったのかしら?ローズマリー。
一回に10cmくらいの枝を2本ほど入れますよ。

>数年たったら笑い話になるのでしょうか…
もちろん、そうであってほしいね。
Unknown (まみる)
2020-03-28 18:27:04
>Keikoさん

10センチくらいのを1枚に1本使ったわ。
2本使ったほうがよかったのかな?
次回そうしてみますね。
ただ、まだちょっとしか茂ってないのでたくさん取るのはどうかな…と遠慮?したの。

来年のオリンピックは危惧することなく始まってほしいわ。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事