もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食&巻き寿司&スモークサーモンとブロッコリーのクリームパスタ&スンドゥブチゲ

2018-02-04 18:59:21 | 料理
昨日の昼食です。





・外食

突然おいしいハンバーグが食べたくなった。
そう言うと、夫が以前他のお店へ行ったとき行列ができてるハンバーグ屋さんを思い出して、その日は開店当日だったけど今なら並んでないかも?と行ってみました。
それでも12時より15分ほど前に行ったけど…3人前にいた、なかなか終わったお客さんが出てこない…
でもせっかく来たので待つことに。
30分も待たなかったかな。
このお店はお肉屋さんがやってるお店で、写真のハンバーグが980円。
夫はハンバーグとステーキが6切れほどついたものを頼みました。
美味しかった~
真ん中を割るとじゅわ~っと肉汁が出てきてちょっと感動。
ハンバーグの下はタマネギだったけど、サラダのはダイコンでした、見た目タマネギに似てたわ。
11時過ぎに行くか、12時半や1時に行くと並ばなくていいかもね。




昨日の夕食です。





・巻き寿司
   干しシイタケ
    戻し汁、砂糖、しょうゆ
   高野豆腐
    だし汁、砂糖、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩(入れたかな…)
   卵
    だし汁、砂糖、酒、塩
   キュウリ
    塩
   エビ
    塩、酒、酢少々
   焼きアナゴ
    だし汁、砂糖、しょうゆ、酒
   海苔
   砂糖、酢、塩
   昆布、酒(炊飯時)

昨日は節分でしたね~
暦の上では春が来る、というのに、寒いです。
関西で始まったと思うこの巻き寿司の丸かぶり、今や全国区になった感がします。
でも最近は海鮮がいっぱい入った豪華な巻き寿司が出回ってるのですが…なんか違う気がするんですよね…
生の海鮮が入ったお寿司、残ったらどうするんだろう?すべて廃棄?
ま、生じゃなくても次の日にそれを売るわけにもいかないのでしょうどね…
写真は2人前です。
二人で3本食べました。
今までだったら4,5本は食べたな…





・茶碗蒸し
   エビ
   生シイタケ
   ミツバ
   卵
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん

今日のは材料手抜きの茶わん蒸し
ササミは使っちゃったし、ギンナンも買ってない、ユリネは夫が得意じゃない、ということで飾りだけでなく中にもミツバたっぷり~~~




今日の昼食です。



・スモークサーモンとブロッコリーのクリームパスタ
   スモークサーモン
   ブロッコリー
   タマネギ
   マッシュルーム
   ニンニク
   白ワイン
   生クリーム
   塩、白コショウ
   スパゲッティーニ
    塩

初めて作ったときはあまり美味しくなくてずっと作ってなかったけど、2度目のはうまくできて美味しかったのでたまに作るようになりました。
スモークサーモンは本当はそのまま食べるのが好きだけどたまにはこれもいいです。




今日の夕食です。



・スンドゥブチゲ
   豚切り落とし
   おぼろ豆腐
   卵
   ハクサイ
   エノキダケ
   ニラ
   韓国だし、しょうゆ、砂糖少々、酒、韓国唐辛子、キムチの汁、塩、ごま油
   韓国の乾麺

スンドゥブとはお豆腐のこと、チゲは鍋のこと、らしい。
これにはおぼろ豆腐と言って柔らか~いお豆腐を使うとか。
聞きかじりの知識で作ったので本当にこれがスンドゥブチゲかどうか???
取り敢えず、美味しかったからいいか~
いつも書いてるけど、韓国唐辛子は見た目ほど辛くないのです、と言っても、私の使う唐辛子がってことですけど。
辛いのもあるらしいわ、以前買いに行ったら「辛い方?辛くない方?」と聞かれた。
この唐辛子、辛味は少ないけど、風味があります。
このお店のキムチも好きだけど、あまり商売熱心じゃなくて…
開店時間もたまに遅くなるし、欲しいキムチがないこともよくある…
でも、ま、他のキムチよりここのが好みに合ってるから浮気するつもりないんだけどね(笑)
〆は韓国のインスタントラーメンで麺のみのサリ麺というのを使いました。
写真は3人前です。





・大豆モヤシのナムル
   大豆モヤシ
    塩
   ゴマ
    韓国だし、水、砂糖、塩、酢少々、すりおろしニンニク、酒、ごま油

今やうちの定番となった大豆モヤシのナムル。
写真は3人前です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の葉丼&焼き餃子 | トップ | レトルトカレー&牡蠣フライ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-02-04 22:53:56
恵方巻き
いつのまにか 関東でも浸透してきた。

我が家は にんじん ごぼう ちくわ ほうれん草 たま
ご かんぴょう 干しシイタケ の田舎巻き
チビちゃんのために細巻き いなり巻き
太巻きは13本 1升のご飯
3軒分だけど さすがに作りすぎ?
今日も食べた(-_-;)

廃棄されるものも多いというニュースに心が痛むね

返信する
Unknown (まみる)
2018-02-05 18:54:18
>hitomiさん

巻き寿司にゴボウが入るのは初めて聞いた気がする?かな?前に聞いたかな?
美味しそう~
これも前きいた気がするけど、一升のご飯どうして炊くのかな?って。
2度炊く?それか一升用の炊飯器があるとか?
前に聞いた気がするのに…ごめんね、忘れちゃったわ…
大変ね、作るのに何時間もかかるわね。
私は5合で10本作るから私の方が寿司飯多いわね。

本当に、飢えてる国があるというのになんと罰当たりな、と思うけど、どうしようもないわね、売り切れるほどしか作らないのは商売人には出来ないことだろうし、残ったのを次の日売るのもできないだろうし。
せめてリサイクル(残飯を肥料にできる話聞いたことあるわ)してほしいよね。

コンビニで時間が過ぎた&過ぎそうなお弁当を値引きして売ってたら本社(フランチャイズだろうから本社というのかどうか)がダメ出しをしたとか。
どっちの理屈も分かるから悩ましいわ。
返信する
Unknown (hitomi)
2018-02-05 22:17:42
まみるさん

一升炊きのお釜があるのよ
でも 1升炊きで1升炊くとおいしくない(あはは これは気分の問題で わたしがそう思っているだけだけれど)
1升炊きのお釜で7合 5合炊きのお釜で3合炊きます
我が家だけの時は 2合炊きのお釜もあるので(笑)1合だけ炊くときもあります
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-06 07:24:37
>hitomiさん

え、え、え~~~炊飯器が3つもあるの?すごい!
うちはそもそも、置く場所がないわ(笑)

うん、私もそう思うことあるわ。
うちのは5.5合炊きだけど、3,4合炊くのが一番美味しい気がするわ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事