もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

木の葉丼&焼き餃子

2018-02-02 18:56:43 | 料理
始める前に…
ここを開けたら前日のブログが残ってて破棄するかどうか聞いてきました。
更新できると思ったので(今まではそうでした)投稿するとクリックすると同じものが2つ。
1つを削除したら…コメントがあるほうを削除してしまった
ごめんなさいねーーーー
最近、今までと少し違ってて戸惑うことがあります。
よくしようと変えてるのでしょうが、今までのに慣れてるのであれれ?と思うことが何度か。
青花さん、折角コメントしてくれたのに、ごめんねーーー




今日の昼食です。



・木の葉丼
   さつま揚げ
   タマネギ
   生シイタケ
   青ネギ
   卵
   海苔
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん、砂糖少々
   粉山椒

木の葉うどんや木の葉丼とはかまぼこやちくわを入れたものです。
かまぼこじゃないけど和田八さんのレンコン・キクラゲ・九条ネギの3種のさつま揚げ(てんぷら)で作りました。




今日の夕食です。



・焼き餃子
   豚ミンチ
   生シイタケ
   タケノコ
   ニラ
   キャベツ
   ニンニク
   塩、しょうゆ、酒、一味、片栗粉、ごま油
   餃子の皮
   ぽん酢、一味

これは少ない方。
全部で40個作ったんだけど3人で33個食べた。
昔は二人でそれ以上食べてたのにねーーー
写真は3人分、の一部です。





・炒飯
   焼き豚
   生シイタケ
   タケノコ
   ニンジン
   長ネギ
   卵
   青ネギ
   中華だし、酒、塩、コショウ、しょうゆ

餃子でお腹いっぱいになるので炒飯は少なめ。
とはいえ、これは母の分、私はもう少しだけ多いけどね。   
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーうどん&鶏ササミとブ... | トップ | 外食&巻き寿司&スモークサ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-02-02 21:07:08
餃子
そうそう このブログを見て 70個くらい焼いているのをびっくり仰天だったこと覚えているわ(笑)
ずいぶん 少なくなったわね
1週間くらい前に餃子をしたのね
その時 前はまみるさんところの餃子の数はすごかったなんて話してた
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-03 07:17:39
>hitomiさん

本当に、昔はすごかった(笑)
二人とも餃子があれば他はいらないって感じなんだけど、そうもいかないので副菜?に頭を悩ますわ。
よくするのは青椒肉絲。
でもそれってメインの料理よね(笑)
返信する
Unknown (青花)
2018-02-03 14:55:32
まみるさん
色々、変わると勝手が違って困るよね;;

餃子、食べたくなってきたわ^^
返信する
Unknown (Keiko)
2018-02-04 05:31:54
まただわ、コメントしたつもりだったのに。。。

まみるさんの餃子の美味しさは私も息子と共に体験しています。

まみるさん、息子にギブアップさせるには一体いくつ必要かしらね?(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-04 18:57:51
>青花さん

そうなの、何のお知らせもなく(私が知らなかっただけかも)少し仕様を変えたみたい。
いつもなら書いたら下の方にプレビューが出るのにそれがなくて、あれーーーーーと思ったら、プレビューのボタンをクリックしなくちゃいけなくなってて。
間違って途中で他のところへ行ったら、ちゃんと途中の原稿を保存してくれてるのよ。
それと、一旦アップしたのに訂正をするともう一度UPすると上書きされてたのね。
それで破棄するのは怖くて投稿すると同じものが…
で、削除したのは一番上にあったもの、そしたらなぜか新しく
UPしたものじゃなく前日UPしたもので、コメントが消えた!って訳(長々と失礼しました)


>Keikoさん

陽介くん、きっとホットプレートの全部食べたら満足するんじゃないかな?(笑)
目いっぱい焼いたら70~80個焼けるんじゃないかな…
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事