もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

レトルトカレー&牡蠣フライ

2018-02-05 18:56:53 | 料理
今日の昼食です。



・レトルトカレー
   レトルトカレー
   卵
   ウスターソース

月曜日は祝日や雨でない限り母と二人の昼食です。
外食を考えてたのですが、いただき物(ゴルフの商品だったかな?)のレトルトカレーが賞味期限が迫って来てました、とはいえ、2,3か月はあるんですけどね。
ずっとそこにあるのが気になってたので今日食べちゃえ~ってね。
ちょうど2パックだったし。
実は私レトルトカレー好きじゃないんですよね…
で、思いついたのがこのカレー。
このタイプ、大阪本町にある老舗カレー店「自由軒」のなんです。
ご飯をカレーに混ぜて(ここがすごいでしょ)真ん中に生卵を入れてウスターソースをかけて食べるというもの。
子供のころカレーに卵を入れて食べた記憶があります、懐かしい~
ウスターソースというのもミソです。




今日の夕食です。



・牡蠣フライ
   カキ
    塩
   小麦粉、卵、パン粉
   キャベツ
   レモン
   ウスターソース

今日はお昼も夜もウスターソースだったわね~
タルタルソースはポテサラと似てるのでレモンとソースでさっぱりと。
写真は3人前です。





・ポテトサラダ
   ジャガイモ
   ニンジン
   タマネギ
    塩
   キュウリ
   ハム
   卵
   ドレッシングビネガー、マヨネーズ、塩、コショウ、粒マスタード
   プチトマト

ポテサラもついついたくさん作ってしまうわ…
次の日の朝、トーストに載せて食べると美味しいのよ。
写真は3人前です。

あとは、厚揚げ、ワカメ、青ネギのお味噌汁でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食&巻き寿司&スモークサ... | トップ | 香港焼きそば&チキンソテー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-02-05 22:32:20
我が家にも いただいたレトルトカレーがそのままになっている。一人のお昼の時に食べちゃおうかなって思いつつ そのまま
でもぉ~~~ 生卵 何故か少々苦手・・・・・
あるなぁ レトルトカレーと思ったけれど 真似できないかな(-_-;)
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-06 07:27:23
>hitomiさん

実は私も生卵苦手なの。
卵かけご飯も食べられないわけじゃないけどちょっと敬遠だわ。
卵のにおいと白身のずるっとしたのがダメかな…

カレーに入れるとそれがなくなるのよ。
自分でもあれ?と思ったわ。

返信する
Unknown (Keiko)
2018-02-07 05:24:14
カレーに生卵入れたよね〜
子供の頃はそれでカレーがまろやかに辛味が少なくなるし何よりちょっとカレーの温度が下がってすぐに食べられたから好きだった。(笑)

お二人共すき焼きはどう?
生卵入れないの?
白身が苦手なら黄身だけでも美味しいよね。
返信する
Unknown (hitomi)
2018-02-07 09:10:00
Keikoさん

わたしは すき焼きの時も生卵は使わないのよ
気分的なものもあって食べれば食べられるの
まぁ あえて食べなくてもいいわって感じで(-_-;)
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-07 18:47:24
>Keikoさん

私は好きや気のときは生卵食べるわ。
でもしっかり混ぜる。
すき焼きの濃い味でにおいもなくなる気がするし。

あ、やっぱり?
あ、そうか、熱々じゃなくなるからもあったのね。


>hitomiさん

わ~私よりずっと苦手なのね。
薄味にすれば卵なしでもいいよね。

返信する
Unknown (まみる)
2018-02-07 18:48:42
失礼しました、好きや気、だって(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事