もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

香港焼きそば&チキンソテー

2018-02-06 18:58:52 | 料理
今日の昼食です。



・香港焼きそば
   豚肉(しょうが焼き用)
    しょうゆ、酒、すりおろしニンニク
   モヤシ
   青ネギ
   蒸し中華麺
   オイスターソース、酒、塩、コショウ
   カラシ
   酢

大大大好きな香港焼きそば。
この麺は家の近くの「イカリ」というスーパーでしか手に入りません、その上、いつもあるとは限らないのです。
なので、余計ありがた味があるというか(笑)
具はシンプルだけどとびっきり美味しい、と私は思うんだけどね。
ちょっと面倒なんだけど、、蒸して乾燥させた麺をお湯でほぐれるくらいに茹でて、ザルに上げて広げて水分を飛ばします。
それから初めて調理。




今日の夕食です。



・チキンソテー
   鶏もも肉
    塩、コショウ
   ジャガイモ
    塩
    塩、コショウ、パセリ
   ナス
   パプリカ
    塩、コショウ
   レモン

鶏肉をじっくり焼いて皮もパリパリにして、最後にレモン汁をかけます。
これ、クリスマスによくやってたな~





・大根の煮物
   ダイコン
   アゲ
   だし汁、砂糖、酒、薄口しょうゆ、塩

今日は色薄めに仕上げました。
お砂糖は少し、甘いというほどではないんです。
最初におだしだけで煮て、お砂糖とお酒でしばらく煮て、その後おしょうゆとお塩を入れてまた煮ました。
写真は3人前です。

あとは、ワカメのお味噌汁でした。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトルトカレー&牡蠣フライ | トップ | スープ餃子&白菜と春雨の鍋物 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-02-06 20:18:48
いいなぁ

>大大大好きな香港焼きそば。

まみるさんがそんな風に言える中華めんがあるなんて!!
前に 人形教室に通っていたころ そこの生徒さんが
おいしい麺屋(っていうのかな??) 知り合いにあって
良く注文を取ってくれたのね
やっぱり スーパーの麺とは違っていた。
教室にも行かなくなったし その方もやめてしまったらしいし??? 買えなくなってしまったな

でも まみるさんのこの麺とは
また別物なんだろうな。
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-06 21:54:33
>hitomiさん

生麺なのかな?
これは細い平麺で、蒸してから丸めて乾燥させてるものなの。

うちの近くではこんなタイプの麺はここ以外ないのよ。
同興楼というメーカーさん。
神戸の会社なのでたぶん群馬で買ってたものとは違うかな…
返信する
Unknown (Keiko)
2018-02-06 22:50:26
香港と名がつく何か特徴があるの?
その綿が特徴なの?
具はまみるさんがアレンジできるのよね?

焼きそばはどんなのでもダーイ好き。
でも、まみるサンひと押しの麺ならなおのこと美味しいのでしょうね。
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-07 07:41:07
>Keikoさん

よく知らないけど、中華料理店で見た目同じ感じの焼きそばを香港焼きそばと言ってるの。
他の店でもほぼ同じようで、具はシンプル、味付けはたぶんオイスターソース。
日本で焼きそばと言えばウスターやトンカツソースだけどね。

あんかけにしても、もちろんソース焼きそばも、美味しいよね~
小麦粉はいけないという人もいますが、美味しさに負けるーーー(笑)
返信する
Unknown (hitomi)
2018-02-07 09:13:04
わたしが以前使っていたこの麺は
個人の工場(?)で作っていた生麺でしたよ。
でも かなりおいしかった
返信する
Unknown (青花)
2018-02-07 12:02:02
香港焼きそば!!!
私も大好き。
いいな~お家で食べれるのね~

1回家でしてみたけど、感動は無くて。。。
またやってみよう!
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-07 18:53:22
>hitomiさん

生麺なんだ、いいな~生麺も美味しいよね。
きっとコシがあるのでしょうね。


>青花さん

この麺はメーカーさんでも買えるらしいけど(三宮か元町にあるらしい)卸してるのはイカリだけみたいよ。

随分前にお店で香港焼きそばを食べて感動して、なんとかそれに近いものが作れないかと試行錯誤。
やっと納得できるものができたわ、とはいえ、家庭料理 日によって違うんだけどね(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-07 18:57:03
お店はここ。

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28000870/
返信する
Unknown (青花)
2018-02-09 00:50:14
ありがとう!
一回行ってみるね。

私が食べたのは黄老やったわ。
今でも、ここで黄韮の香港焼きそばと香醋の酢豚。
ああきもせず、同じメニュー^^
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-09 08:11:32
>青花さん

黄老も美味しいね。
阪急御影のそばにあったんだけど、なくなって、今は別の中華屋さんが入ってる。
先日Shiroさんのお友達と行ったけど、そこも美味しいよ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事