prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「レイ Ray」

2005年02月20日 | 映画
なんといってもジェイミー・フォックスのレイ・チャールズが、似てるって段ではない。「ガンジー」のベン・キングスレー並み。
もともと物真似をやっていた人だというが、歌もピアノ演奏も盲目の表現も、それからさまざまなコンプレックスや人間的な弱点の描出に至るまで、よくもまあと思わせる演技。
他の候補を見ないでいうのもなんだが、この人がオスカー取りそうな気がする。

サクセス・ストーリーに絡めて身障者・人種差別や、女性関係や麻薬中毒、ビジネス上の裏切りや抜け駆け、あと音楽の映画的処理等などの要素をほぼ過不足なく揃えているが、プラスアルファの部分である母親へのコンプレックスが、クライマックスに置かれるにはやや魅力と独創性不足。

ちらっと写るだけの場面で水着を含めた衣装や車などいちいち時代色を出しているのは、贅沢な見もの。
(☆☆☆★★★)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日のSHOWBIZ (Tanu2)
2005-02-21 09:25:05
がアカデミー特集で、見てたんですが「Ray」って製作に15年もかかったそうですね。レイ・チャールズ自身が深く映画製作に直接関わってたとか。

ジェイミー・フォックスと連弾してるところとかやってて、そのときのレイ・チャールズの嬉しそうなことったら!



個人的にはイーストウッドの「ミリオンダラーベイビー」に賞を上げたいですねえ。

ロングバージョンの予告だけで傑作の匂いがプンプンで、熱いものがこみ上げてきました。



スコセッシ+ディカプリオのはどーでもいいや
返信する
R>Tanu2さま (prisoner)
2005-02-22 09:10:30
だけど、なんとなく「アヴィエイター」が作品・監督は取りそうな感じですね。証文の出し遅れだけど。

ハワード・ヒューズの伝記ものは以前、ウォーレン・ビーティが作るっていってたんですけどね。



「ミリオンダラー・ベイビー」は主演女優と助演男優で、イーストウッド自身は外れというのがアタシの予想です。
返信する
トム (worldwalker)
2006-01-16 16:36:19
コラテラルの方が好き。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。