prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「トールマン」

2012年10月08日 | 映画
トールマンというと昔のホラー映画「ファンタズム」に出てくる死体を盗む背の高い怪人があったけれど、もちろん全然関係ありません。ただ人さらいというところはなんとなく共通している。一種の都市伝説みたいなモチーフなのだろうか。

アメリカのものすごい貧乏な田舎、というのが最近ますますどこの国かと思うくらい貧困化の度合いを増しているわけだけれど、その描写が冒頭から力が入っていて、しかも重要なモチーフになる。

二転三転するストーリーと衝撃の結末、というありきたりな言い方がぴったり。それが実現するとありきたりどころではない。
ちらっと現れる人物からも、壁の写真からも目を離せない。もう一回みたらずいぶん違う見え方がしてくるだろう。

シアターN渋谷のラスト・ショー作品。11月3日(土)公開。
(☆☆☆★★★)

人気ブログランキングへ


本ホームページ


トールマン - goo 映画

公式サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。